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【ベトナム】日本に進出したベトナムやきとりの人気店

Global News Asia / 2015年11月22日 17時0分

巨大なもも肉。頼んだ肉はどんどん皿に載せられていく。ときには放り投げるように置いていくので、食べ方も焼き方も店員もただただ豪快。(高田胤臣 撮影)

 2015年11月22日、世界中にある料理で共通して存在し、かつ各国で味わいがまったく違う料理がある。それはやきとりだ。

 日本では細い串に刺したもの。タイではガイヤーンという、ナンプラーなどをかけて炭火で焼いたもの。インドならタンドリーチキンもやきとりの一種になる。欧米ならローストチキンがそれに当たるだろう。

 ベトナムにもやきとりがあり、やや甘めのタレをつけて炭火で焼いているようである。タイのそれによく似た料理だ。ハノイ市内にはやきとり店が集まる通りがあり、連日、周囲は炭火の煙と、香ばしい鶏を焼いた臭いが立ちこめている。

 しかも驚くべきことに、そんな通りにある見た目はごく普通のローカル店のひとつが、なんと東京に支店を出しているのだ。日本の人気店が海外進出を果たす話はよく聞くが、海外で人気の店が日本に進出する話はあまり聞かない。高級店ならともかく、ローカル色の強い食堂が進出するというのは、ほぼないのではないだろうか。

 ハノイ市内で人気のやきとり店「ビンミン」は2012年7月に満を持して東京・高円寺に進出した。近隣のほかのローカル店となんら変わりはない雰囲気。しかし、ひとたび営業が始まるとベトナム人だけでなく、在住日本人や外国人観光客がこぞって押し寄せる。

 ひっきりなしに入る注文に対応するため、鶏は次々と焼かれる。メニューはベトナム語のほか日本語もあり、店員は日本語で注文してもすぐに理解する。手羽やもも肉、鶏の足、砂肝などがあり、数千ドンから5万ドン程度の料金設定で安い。5万ドンでも270円程度だ。

 もも肉などはとにかく大きく、そして柔らかい。味もやや甘めで子どもから大人まで楽しめる。

 日本人はビールを飲む人が多いが、ベトナムの若者たちはベトナム産のウォッカを飲んでいた。頼んだやきとりが取り皿に山盛りに積み上げられていく。それを男女関係なく、豪快に掴み囓りついていた。

 肉を食べる喜び、食事の楽しさが感じられ、ローカル店ながら、日本に進出したのも頷ける店であった。
【執筆 : 高田胤臣】

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