インドで中国を破り日本が受注した新幹線! 次は、浮上式リニアの時代へ
Global News Asia / 2015年12月25日 6時4分
2015年12月25日、インドの高速鉄道計画で日本の新幹線の採用が決まった。アジアの鉄道に詳しい鉄道ライター、北山くにみさんに実情を聞いた。
インドにおける高速鉄道の建設において、システムの受注が決まりました。インドネシアの高速鉄道の受注競争に敗れた日本にとっては、体制挽回の一歩となり、関係者からは安堵の声が伝わっています。
インドは中国と同様、著しい経済発展を続けており、人口も2022年頃には中国を抜いて世界一となることが見込まれています。インドでは目下、高速交通網の整備が急務となっており、鉄道システムを始めとする日本の技術の輸出先として、有望な市場となっていくのは間違いありません。今回の受注は安倍内閣が成長戦略のひとつに挙げているインフラ輸出の起爆剤となるのは間違いないでしょう。
インドの経済は今後も大きな伸びが期待されおり、インドが国際政治に与える影響力もますます大きくなることは必至です。そのインドと友好関係を強化することは、長期的な国益にも適っているのです。
インドと中国も領土問題を始めとする多くの係争案件を抱えており、地域の主導権争いは今後ますます激化するとの観測もあります。インドにとっては、日本との友好関係を強化することは中国を牽制することに直結します。現在は中国と必ずしも敵対するスタンスをとってはいないインドですが、中国に取り込まれるのは避けたいところです。今回の受注に際してもインド政府の政治的配慮が働いたのは間違いありません。
経済発展が続く中国ですが、その内実は共産党が事実上単独で支配する専制的な体制の国家です。また、法治国家としての基盤はまだまだもろく、法律の恣意的解釈も横行しています。その点、インドは古くから民主主義国家として発展している国で、官民ともに法律や契約を遵守する気風があります。日本とは自由経済や民主主義的な価値観を共有できる国なのです。その意味でも今回のインドでの受注は、日本にとって経済的のみならず、政治的にも大きな効果をもたらすのは間違いないでしょう。
高速鉄道システムとして高い技術水準を誇る日本の新幹線システムですが、長期的な鉄道インフラの輸出を進めていくには、新たな規格や技術の開発も不可欠です。私は遠からず、世界の高速鉄道は現在の粘着式(鉄輪式)から浮上式(リニアモーターカー)の時代にシフトしていくと考えていますが、日本のリニアモーターカーは実用化(営業運転)に時間がかかり過ぎているために、輸出につなげられていません。
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