1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. その他

【コラム】あなたにとって信心とは

Global News Asia / 2022年9月23日 6時0分

イメージ

 信仰とはいったいなんだろう。宗教法人に所属することが、宗教やっているってことの第一位になるのだろうか。

 我が家は曹洞宗(檀家1000を超す)。日本基督教団運営の幼稚園出身。若くして脳梗塞になった親族女性の徳を積むため、一族の女性はとりあえず彼女が信仰していた法人に入信したが、毎月の月謝(寄進? )600円支払っただけ~教祖が亡くなって各派閥に分裂したので、名簿的にはどこかに所属しているかも(引っ越したので、連絡が来ない)。

 仏壇も墓もあるので参って手を合わせる。たまに日曜礼拝にも行く。何教なのだ、我は。

 モルモン教は、「英語を教えます」ってとこから、中学生高校生を開拓していくね。

 学ぶ会は、帰り道の交通網が分からないとこまで連れて行って、回る仏壇見せながら、ここで入信書を書け! と迫るね(東日本大震災の被災地なので、文化会館に避難民が集まったけど、入信しなければ食べ物を上げない作戦があった)。

 手かざしも各派あって、その道場に行くと、毎回100均の白い新しい靴下に履き替えて神様に向き合うけど…100均ってそういう意味で宗教法人と付き合いがあるのか。

 電波姉妹で、今日悩みを打ち明けたら、明日世界中の信者の祈りの課題になっている場合もある。

 エホバは、神様やイエス様を「エホバ神」といちいち言い直させるとこが面倒くさいね。「あなたはなんで入信したのですか」と聞いたら「姑との関係に悩んでいて」「エホバの論理からすると、すべての人が食料の心配のない楽園に行けるってことですが、あなたの嫌いな姑もそこにいるんですよね?」と返したら、青い顔して帰って行ったことがある。
あと、エホバは一人と話すと、翌日二人来て、翌々日四人来て、倍々になって、最終的にマイクロバスでお話にくる怖いことになる。輸血に関しては、手術の前に、落花生の皮を毎日10個分1週間食べると輸血にならなくっていいって教えてくれたのは、助かったけど。

 幸せになる学問のとこは…なぜ隠れながらリーフレットを郵便受けに投函するのか。人に見られてはダメなのか。そして、信者と知らずに泊まったら、お土産~と全20冊渡された(ソファーの中に押し込んだ)。とりあえず1冊漫画編読んで、自分の祖父母のいる村のグレードがいいですうと言ったら、より神に近くなりたくないのかと夜通し説教された。

 宗教法人じゃないけど、津軽の神様とか各地の神様 を作って、バラエティで拝み屋スターを作る。だけど、そんな人に、本当に拝んでもらいに行くと、テレビとは違って、髪はぼさぼさ化粧っ気なくて、ちゃんと拝まない。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください