1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

もっとネイティブのような表現を使いたい!...ChatGPTから学ぶ「自然な英語の言いまわし」

THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年3月8日 11時15分

写真

(※写真はイメージです/PIXTA)

英語学習をしていると、教材通りの型にはまった表現や、ワンパターンの単語しか習得できない、といった壁にぶつかることがあります。そんなときは、ChatGPTを利用して、自分が使える語彙を増やしていきましょう。英語学習における効率的なChatGPTの活用方法について、著書『AI英語革命 -ChatGPTで英語学習を10倍効率化-』(リチェンジ)より、谷口恵子氏が解説します。

「より自然な英語表現」を教えてもらう

英会話をしていると「いつも決まった単語や表現を使ってしまう」という悩みもあるのではないでしょうか。英会話をすればするほど、話すこと自体には慣れていきますが、そのままだとなかなか単語や表現のバリエーションを増やすことができません。また、「一応相手には通じているけれど、これって自然な言い回しなんだろうか」と気になることもありますよね。

そのような課題を感じている人は、英会話を通してChatGPTに「より自然な英語表現」を教えてもらいましょう。実際に自分が話した英語を、別の表現で言い換えてもらうので、自分にとって実用性の高い英語表現を知ることができます。

【ユーザーの依頼】

英語で会話をしましょう。

・あなたの名前はJennyです。  

・私の名前はKeikoです。  

・あなたは私の英語の先生として、私の発言について、他の単語での言い換えや、より自然な表現を提案してください。  

・その提案の後、英語での会話を続けてください。  

・1回の会話は50ワード以内にしてください。  

・夏の予定について話しましょう。  

・あなたはJennyとしての発言だけをしてください。

それでは、あなたから英語の会話を始めてください。

【以下、ChatGPTとユーザーの会話例】

(ChatGPT):Sure, Keiko. Let's get started. My name is Jenny, your English teacher. So, what plans do you have for the weekend?

(ユーザー):I'm planning to visit my friend's house in Tokyo.

(ChatGPT):That's great. Perhaps you could say, "I'm planning to drop by a friend's place in Tokyo." It sounds a bit more casual. How long will you stay there?

(ユーザー):Just half day.

(ChatGPT):You can express it like, "Just for half a day." It sounds more natural. What will you do there?

(ユーザー):We will cook together and have a little party.

(ChatGPT):Sounds fun! Another way to say it could be, "We plan on cooking together and throwing a small party." So, what will you be cooking?

【日本語訳】

ChatGPT:もちろん、ケイコ。では始めましょう。私の名前はジェニーで、あなたの英語の先生です。それでは、週末の予定は何ですか?

ユーザー:東京の友達の家を訪ねる予定です。

ChatGPT:それは素晴らしいですね。もしかしたら、I'm planning to drop by a friend's place in Tokyo.と言うことができるかもしれません。もう少しカジュアルな感じになります。そこにどのくらい滞在しますか?

ユーザー:半日だけです。

ChatGPT:それならJust for half a day.と表現できます。より自然な言い方ですね。そこで何をしますか?

ユーザー:一緒に料理をしてちょっとしたパーティーをします。

ChatGPT:楽しそうですね! 別の言い方としては、We plan on cooking together and throwing a small party.と言えます。では、何を料理する予定ですか?

下線部分のように、ChatGPTが毎回より自然な言い換え表現を教えてくれます。そして、そのまま会話を続けてくれるので、自分が話したい内容や興味のある内容について、新しい表現をインプットしながら、会話をすることができます。

【プロンプトの型】

英語で会話をしましょう。

・あなたの名前はJennyです。  

・私の名前はKeikoです。  

・あなたは私の英語の先生として、私の発言について、他の単語での言い換えや、より自然な表現を提案してください。  

・その提案の後、英語での会話を続けてください。  

・1回の会話は50ワード以内にしてください。  

・夏の予定について話しましょう。  

・あなたはJennyとしての発言だけをしてください。

それでは、あなたから英語の会話を始めてください。

(1)自分の話した英語について、他の単語での言い換えや、より自然な表現を提案してくれるように頼みます。  

(2)このプロンプトにより、あくまで会話の流れの中で、言い換え表現を教えてもらうことができます。このプロンプトを入れることで、ChatGPTが言い換え表現を提案した後に、テーマから脱線して話し始めるのを防ぎましょう。

ChatGPTが提案した会話表現を、表形式でまとめてもらう

ChatGPTに言い換え表現を教えてもらったものの、後から会話文を見返して確認しようとすると、「あの表現どこに書いてあったっけ?」「自分は元々なんて言ってたんだっけ?」と、該当箇所を探すのに苦労するかもしれません。

そんなときは、ChatGPTにこれまで提案してもらった表現を表にまとめてもらうのがおすすめです。「あなたが提案してくれた表現をまとめてください。英語と日本語で表形式にしてください」というプロンプトを投げかけることで「自分が発言した元の表現」「ChatGPTに言い換えてもらった表現」「日本語訳」を以下のようにまとめてくれます。

表形式でまとめてもらえば、ExcelやGoogleスプレッドシートにもそのまま貼り付けることができます。そこにどんどん言い換え表現を追加していくことで、「自分専用の英語言い換え表現リスト」ができあがるので、とても便利です。

谷口 恵子

AI活用コミュニティ代表

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください