1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

「どうも!ドSキャラ タニタ公式です!」“TANITA公式Twitter 中の人”日記【04】

&GP / 2019年1月20日 21時0分

写真

「どうも!ドSキャラ タニタ公式です!」“TANITA公式Twitter 中の人”日記【04】

みなさん、こんにちは、こんばんは。株式会社タニタの公式Twitter担当です。日頃投稿しているツイートの裏側などを日記形式でゆるめに書かせていただいております。
1月に入り、新しい企画の立案や私自身初体験の仕事も増えてきて、良いスタートが切れている感じです! このまま突っ走りたいと思います!(=゚ω゚)ノ

 

■2018年12月3日「セガの中の人空港で疑われる」

▲旅のはじまりでいきなりハイライト

Twitter中の人日記の第2回(>> 「どうも!寒いのが苦手、タニタ公式です!」“TANITA公式Twitter中の人”日記【02】)でもご紹介した、シャープさん、セガさん、キングジムさんとの旅「タニタ式どうでしょうin北海道」からの一場面です。

 

往路の羽田空港で、セガさんが手荷物検査で止められるという事件が起き、残された我々は声を合わせて「やべーやつ」「アサシンに違いない」と騒然なります。解放されたセガさんによると、キーホルダーが「たまたま」十徳ナイフだったそうで、刃物として認識され引き止められてしまったとのことでした。これからどんな旅が待っているのか不安に思う我々を和ませてくれる、そんな一場面でしたね。

ちなみにこのネタ、がっつりYahoo!ニュースに載っていてワケがわかりませんでした(笑)。

▲Yahoo!ニュースのトップに出るセガさん

みなさんもこういったちょっとしたアクシデントってありませんか?

何というかピンチをチャンスにというか、大変なことを楽しむというか。まあみんながいるから面白いってことかもしれませんが、起こったことに対していちいち楽しむことで心が豊かになるのかなとも思います(これが健康になるヒントではないかと)。

語弊があるといけないので、この場を借りてお話しすると、一見ドジっ子のように見えるセガさんですが、実はしっかり者。我々の垂れ流しツイートをトゥゲッターなどでまとめてくれる編集マンのような役割を担ってくださり、いつも助かっています。さらに今回のように『引き寄せる力』みたいなものをお持ちで、しっかり仕事を果たすセガさんはやっぱりすごい! Twitter担当者に求められるスキルって本当にはかりしれないです。

▲一同「ドーナツの箱みたい!」とツッコむ

 

■2018年12月25日 「タニタ公式、出る‥!」

▲毎度おなじみタニタダンボーが手に持つものは…?

私、タニタ公式が外出する際、必ずと言っていいほど、このタニタダンボーが登場する「タニタ公式、出る…!」というツイートをしています。これは、私が「しっかり働いていま…しっかり生きているんだぞ! タイムラインにいるんだぞ!」というメッセージも込めて、習慣ツイートとして投稿しているものです。

頻度の高いツイートになるので、さりげなく新商品を絡められたら面白いなあと思っていたところ、タカラトミーアーツさんから「Twitter中の人ダンボー第2弾」商品化のヒアリングをいただきまして、付属アイテムとして新商品「においチェッカー」をお願いしました。

こちらは「からだのにおい」を数値化する商品で、タニタにありそうでなかった商品です(においをはかるというのはネタになります。じゅるり)。ちなみにこちらの画像は東急ハンズさんが撮ってくれました。ありがとうございます(=゚ω゚)ノにおいチェッカーを持ちながら外出ってシュールですよねぇ。

▲こんな感じで東急ハンズさんが撮影

商品特性が「からだのにおいをはかる」とシンプルなため、使用感や測定感をお伝えするのがなかなか難しいので、このような露出からちょっとずつ興味を持ってもらえればと思っています。

また、過去Twitter上では「野原ひろしの靴下がどれだけ臭いか、洗濯してどれだけ臭くなくなったか」という企画で測定員として参加させていただき、リアルを絡めた商品消化をしています。ぜひまとめをご覧ください(>> toggeter「野原ひろし靴下企画 #最臭決洗まとめ」)。

新しい商品で絶賛売り出し中なので、ちょっとした切り口で今後もツイートネタにできればと思います。乞うご期待!

>> タニタ「においチェッカー」 

▲野原ひろしの靴下はレベル8を記録(くさい)

 

■2018年12月29日「タニタあるあるを言いたい~」

▲勝手に特別な企画を実施するタニタ公式

タニタあるあるネタのひとつ「よく見たら家の体重計がタニタだった」を、Twitter企画として投稿しました。

これって本当によくある話で、私も祖母の家で「まさかあるわけないよな」と思って確認してみたら40年以上前のタニタ体重計を発見したことがあり、鉄板ネタだと考えています。

こういったみんなと共感できる自社に関するネタをツイートすると面白いネタになるので、企業アカウント担当者で「何をツイートしていいかわからない」という方はヒントにしてみるとよいかもしれません。さらに、どんな機種をお持ちなのかもわかるのでマーケティングにも役立ちます。

ちなみに、こちらの企画は参加しても何ももらえません。それにも関わらず参加いただけたのは「年末年始の帰省時期」という季節的マッチングもあるかと思いますが、何より「本当にあった!」という驚きがあり、投稿してもらえたのだろうなと感じています。このように日頃からネタが一番生きる条件(場所や時期、時間など)に気をつけてツイートをしています。

 

■2019年1月3日「ドSキャラタニタ公式」

こちらは年始のツイート。そうです、みなさんが暴飲暴食していて正月太りしている時期です。私はなんとかしたいッ! みなさんが体重ヤバいかも、と気付く前に対応策を提案したいッ! みなさんが健康になってもらえるのであれば潔く宣伝ツイートをするわけです!

いつもタニタ公式Twitterを見ていただいている方はちょっと違和感があったかもしれません。ほとんど宣伝ツイートしましせんから(それも問題ある?)。

このツイートでとてもよかったことは、すでに体組成計を持っている方が試しに測定してくれて、正月太りに対して考えてもらえる機会になったことです。健康って自分にネガティブなことが起こらないと、なかなか自分事として受け入れられないものなんですよね。今回のタニタ公式のツイートはちょっと刺激的な言い方かもしれませんが、ここぞというタイミングでしか言いませんので、これからも基本ゆるめのドSキャラでいきたいと思います。

>> [連載]“TANITA公式Twitter 中の人”日記

 

(文/TANITA公式Twitter(@TANITAofficial) 中の人)

 

 

健康をはかる株式会社タニタの公式Twitterアカウントの「中の人」です。目盛りの向こう側を目指します。2011年1月からTwitterを担当中。

>> タニタ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください