ノートPC傾けたい派に!裏に貼るだけで傾斜を付けられるぞ!

&GP / 2019年4月24日 7時30分

写真

ノートPC傾けたい派に!裏に貼るだけで傾斜を付けられるぞ!

デスクトップパソコンとは違い、ノートパソコンはモニターとキーボードが一体となっているという性質上、どうしても首が下に向き姿勢が悪くなってしまいがち。目や肩、腰などに負担がかかってしまう場合もあります。そこで活躍するのがノートパソコンを斜めに立てかけることのできるスタンドです。

そんなノートパソコンスタンドに革命を起こすのが「MOFT」(3680円〜 4月24日現在)。極薄の板をパッと開けば一瞬で2段階調節が可能なスタンドになり、さらにノートパソコンの背面に貼り付けたまま持ち運びができるという画期的なアイテムです。

「MOFT」は、厚さわずか3mmで重さは約89g、22.4×17cmという極薄の小さな板。これをパッと広げると立体的なスタンドに変身するという画期的なアイテムです。

素材は、PUとグラスファイバーで構成されていて、見た目の薄さとは裏腹にかなりパワフル。最大15.6ンチのノートPCまでに対応し、重さ8kgまでのものを支えることができます。

MOFTを開いてスタンドとしてセッティングするのも畳むのも一瞬で、磁石が内蔵されているのでピタッと平らに固定されます。

また、「高さ8cm/傾斜25度」と「高さ5cm/傾斜15度」の2段階にノートパソコンに傾斜をつけることが可能なので、一般的なデスクからスタンディングデスクまで広く活用できそうです。さらに、このMOFTは、取り外し可能な接着剤を使ってノートパソコンの裏面に貼り付けることができるのが大きなポイント。

▲持ち運びの邪魔にならない

薄くて軽いので貼り付けたままでも邪魔にならず、いつでもどこでもノートパソコンと一緒に持ち歩くことができるため、「あ!ノートパソコンスタンド忘れた!」ということは絶対にありません。ただし、背面に排熱口のないノートパソコンでの利用が推奨されているので、その点はご注意を。

アメリカのファンディングサイト・KICKSTARTERで史上最高の支援者数を記録したというこの「MOFT」、日本国内でもクラウドファンディング・Makuakeにて取り扱いスタート。カラーはシルバー、スペースグレー、ゴールド、ローズゴールドのがラインナップされています。

4月24日現在、1枚3680円から支援受付中。ほかにも、2枚セットで4280円のコースなどを用意されているので、ノートパソコンユーザーはチェックしてみては。

>> Makuake「MOFT」

 

(文/&GP編集部)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング