1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

1台5役の万能ラジオ、手回しだからいつでもどこでも使えます

&GP / 2020年1月26日 23時0分

写真

1台5役の万能ラジオ、手回しだからいつでもどこでも使えます

近年、通信から支払いから健康管理まで、スマホで身の回りの用事はなんでも済ませられるという「スマホ万能説」が聞かれるようにもなってきました。しかしながら、スマホはあくまで電気機器。電気が得られない災害時などでは、やはり自分でエネルギーを生み出せる「自家発電タイプ」のアイテムが重要になってきます。

そこで、いま注目なのは「手回し/ソーラー蓄電ラジオ」です。以前から存在していたアイテムですが、ここでご紹介するのは、単に発電のみならず蓄電池としての機能も持つニューフェス。

「いつも」使えて「もしも」に頼れるという、1台5役のアイテムになります。

クマザキエイムから、「いつも」使える「もしも」に頼れる1台5役の「手回し/ソーラー蓄電ラジオ【チャージオ ラムダ】」(希望小売価格:8000円/税別)が販売されました。普段使いはもちろん、災害・緊急時の備えとして持っていて安心できる防災グッズです。

従来品の手回しラジオは、手回しでしか発電できないものがほとんどでしたが、この「チャージオ ラムダ」は、ハンドルを回す「手回し充電」、本体に搭載したパネルで「ソーラー充電」、 付属のケーブルとパソコン等をつないで「USB充電」と3通りの方法で充電が可能。また、バックアップ電源として乾電池も使用出来ます。

発電した電気はそのまま自機内に充電も可能。4000mAhのバッテリーを内蔵し、電池容量の大きい最新のスマートフォンも安心して充電出来ます。

懐中電灯の能力も充実。明るさ1W(30ルーメン相当)の高輝度LEDライトを搭載し、暗闇でも手元/足元を明るく照らせます。ほかにも、AM/FMラジオ、SOSアラームや、付属のケーブルを接続してオーディオ機器のスピーカーとしての機能も。

おしゃれなトライアングルなルックスで、玄関などに置いておいても美観を損ねない安心の防災グッズといえるでしょう。クマザキエイムの公式ストア、Bearmax Storeにて発売中です。

>> Bearmax Store「SL-091」

 

(文/&GP編集部)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください