1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

い草の香りに包まれる緑の棺で終活を考えてみませんか?

&GP / 2020年2月11日 23時0分

写真

い草の香りに包まれる緑の棺で終活を考えてみませんか?

お坊さんを呼ばない家族葬、墓を持たず海や森へ散骨する自然葬、火葬場のみで簡潔に行うシンプル葬、 事前に豪華なお別れ会を行う生前葬…。いま「葬儀」は、型にはまらない自由なスタイルが増えています。

棺桶もまた、個性的であっていいはずという思いから、このたび日本伝統の “い草” をつかった「みどりのお棺」(50万円)が登場しました。鮮やかなグリーンが目に優しく、新しい畳のようなさわやかな香りが会場を包みます。オーダーメイドで、い草の色や織り方、装飾をアレンジすることも可能です。

株式会社doodeより発売される「みどりのお棺」は、 福岡県大川市の純国産い草を全面に使用。故人をい草の高貴な香りで包み込み、日本人が慣れ親しんだ滑らかな手触りと清らかな折り目が、慎しみ深く葬儀を演出してくれます。

い草には消臭・殺菌作用があり衛生的。不純物を一切含んでいないため、焼却する際も有害物質が排出しません。デザイン形状はシンプルに、角を落とし細部を丸くあしらうことで全体的にやさしい・やわらかな印象をまとっています。

オーダーメイドなら、い草の色や織り方、装飾をアレンジですることも可能とのこと。日本天然素材と伝統工芸技術を活かしたこの棺で、終活について考えてみるいい機会になるかもしれませんね。

>> doode

 

(文/&GP編集部)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください