1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

しっとり柔らかい。土屋鞄が手掛けるオリジナルのオイルヌメ革を使用した新作バッグとは

&GP / 2024年3月28日 19時0分

写真

しっとり柔らかい。土屋鞄が手掛けるオリジナルのオイルヌメ革を使用した新作バッグとは

TSUCHIYA KABANの「トーンオイルヌメ」シリーズといえば、20年近くにわたるロングセラー。メイン素材に使用している独自開発の「オイルヌメ革」は、植物タンニンだけで鞣したナチュラルな革に、通常のヌメ革の3倍以上のオイルをたっぷりと含ませた素材で、革のコシも残しながらしっとりと柔らかく、手馴染みがいいのが特徴です。また、天然の刻印やシボ模様など表情豊かでアンティークな風合いと、使い込むほどに味わいの増すエイジングが楽しめるのも魅力。

そんな「トーンオイルヌメ」シリーズに、現代のスタイルに合わせてデザインを再構築した新作バッグ全6種類がラインナップしました。柔らかなオイルヌメ革が生み出す丸みを帯びた造形を活かしつつ、切り目や金具などのディテールによって全体的にシャープでスタイリッシュな雰囲気に仕立てています。

▲「トーンオイルヌメ 2wayボストン」

1~2泊の旅行や出張に対応する「トーンオイルヌメ 2WAYボストン」(12万6500円)は、着脱可能なショルダーベルトで肩掛けも手持ちもできる2WAY仕様。

ダブルファスナー仕様で大きく開いて荷物が入れやすいメイン収納部はA4ファイルが収納できるサイズ感で、小物を整理して入れられるポケットも搭載しています。内装には再生糸ナイロン素材を採用して軽やかな印象に。

▲「トーンオイルヌメ フラップバックパック」

「トーンオイルヌメ フラップバックパック」(12万1000円)は、立体感のあるフラップにバックル式の金具を合わせてすっきりとモダンな印象に仕立てています。

メイン収納部には13インチまでのノートPCを収納できるポケットを装備。上部からだけでなく、背面左側にもメイン収納にアクセスできるサイドファスナーを設けています。また、背面右側にはスマホやパスケースなどを入れるのに最適なファスナーポケットも装備。背中に当たる背面には、色落ちしにくいナイロン素材を採用しています。

▲「トーンオイルヌメ 2wayトールトート」

「トーンオイルヌメ 2wayトールトート」(9万3500円)は、着脱可能なベルト付きで、肩掛けにしてショルダーバッグとしても、手持ちのトートバッグとしても使える仕様。

A4ファイルやノートPCが収納できるメイン収納部の上部には、金具が見えず高級感のある革巻きマグネットを採用しています。ハンドルは握る部分を若干細くして肉盛りを入れ、握りやすさにもこだわったつくり。

▲「トーンオイルヌメ スリムトート」

「トーンオイルヌメ スリムトート」(5万5000円)は、スリムでスマートなルックスながら、底マチが広がる構造で見た目以上の収納力。A4ファイルも収納できるサイズ感です。

底部や口元の丸みを帯びたデザインが、直線的でシャープなデザインに柔らかな印象をプラスしています。

▲「トーンオイルヌメ クロスボディバッグ」

スマホや財布など必要な手荷物を収納できる「トーンオイルヌメ クロスボディバッグ」(4万7300円)もラインナップ。フロントには、スマホなど頻繁に出し入れする小物を入れるのに便利な革巻きマグネット付きのポケットを搭載しています。

ナスカン部を付け替えることで左右どちらの肩にも掛けられるショルダーベルトは、色移りのしにくいナイロン素材です。

▲「トーンオイルヌメ ポケットショルダー」

コロンとしたフォルムがキュートな「トーンオイルヌメ ポケットショルダー」(5万9400円)は、コンパクトながらペットボトルも収納可能。ダブルファスナー仕様のメイン収納部には、小物の整理に便利なフリーポケットを備えています。

また、フロントにマグネットポケット、背面にオープンポケットを装備。ショルダーベルトは取り外し可能で、ポーチのようにも使えます。

6アイテムとも、シックなミディアムブラウンとブラックの2色展開で、4月4日より直営店舗とTSUCHIYA KABANオンラインストアにて発売されます。

>> TSUCHIYA KABAN

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆土屋鞄のApple Watchバンド第6弾はランドセルの端材を使ったコードバン製
◆土屋鞄の新作レザーアイテムが勢ぞろい。今年の締めくくりやギフトにぴったりです
◆土屋鞄がペットアイテムを展開!上質な素材のリードやハーネスを愛犬に贈ろう

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください