1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

スタイリスト直伝!大人コーデの鍵は「かっこいい、でもどこか女性らしい」

HALMEK up / 2025年1月11日 20時50分

スタイリスト直伝!大人コーデの鍵は「かっこいい、でもどこか女性らしい」

洋服選びがマンネリになりがちなオトナ世代には「かっこよさ&女性らしさ」を両立させるコーデがオススメ!着回しできるブルゾン&スカーフの活用術とともに、人気スタイリスト岡部久仁子さんにアレンジのポイントを伺いました。

教えてくれたのは岡部久仁子さん

おかべくにこ。1962年生まれ。大人の女性がもつ本来の美しさを引き出すコーデに定評があるスタイリスト。ファッションセミナーや講演など幅広く活躍中。

カッコよくて軽い「ブルゾン」が洗練をつくる

教えてくれたのは岡部久仁子(おかべ・くにこ)さん

年齢を重ねて、なんだか今までの服が似合わない、古く感じる……改めて「今着る服」に悩むという方は多いもの。そんなオトナ世代の服選びは「カッコよさ」を大切にしてほしい。

それを1着で叶えてくれるのは「ブルゾン」です。着るだけで背筋がスッとのびて、一瞬でスタイリッシュに垢抜けて見えるアイテム。

ただ「カッコいい」だけでは、ハードすぎて借り物みたい。そんなときは顔まわりを明るく見せるニュアンスカラーや、ほんのり光沢のある素材を選ぶことで、女性らしさや、つややかさをプラスすることができます。

また「軽い」ということもオトナ世代にはとても重要。本革と比べても見劣りせず、イージーケアで軽い合皮も最近は多く出てきていますのでおすすめです。

ストレスを感じず、年齢さえも味方につける、洗練されたスタイルが完成!大人のおしゃれをもっと気軽にと楽しんでもらえるアイテムを紹介していきますね。

【ポイント1】品があって女性らしい色と形

【ポイント1】品があって女性らしい色と形

カジュアルなダウンコートやパーカーもいいのですが、どうしてもラフな印象から抜け出せなくて、出番が少なくなってしまいます。ブルゾンは、今っぽいアイテムなので、羽織るだけで、若々しい印象に。

気になる体型も拾わないややゆとりのサイズ感のものを選ぶのも大切です。

ハードすぎるデザインのものではなく、どこか女性らしいディテールがあるものがおすすめ。袖口がふわっとしていたり、襟が低いものを選ぶと、手持ちのアイテムともなじみやすい上に、新鮮に見えます。

ほどよい厚みのものを選べば、アウターとしてだけでなく、コートの下にも着られて、とっても便利です。

【ポイント2】軽くて、ケアが簡単!合皮はオトナ世代の味方

【ポイント2】軽くて、ケアが簡単!合皮はオトナ世代の味方

最近の合皮は、見た目も高級感があるものがたくさん出ています。しなやかさとツヤで品がよく、イージーケアであることはもちろん、とても軽くてストレスを感じづらいのがオトナ世代にうれしいポイント。女性らしいニュアンスカラーがおすすめです。

【ポイント3】どんなシーンでもカッコよく自信を持てる!

断捨離世代の友人からは、たくさんの服はもう欲しくない!という声も。でもお出掛けのシーンはさまざま。ジムでも銀座でもこのブルゾンさえあれば品よく自信を持ってお出掛けできます。

銀座のお寿司やさんへ 友達とランチへ 娘とショッピングへ 近所のジムへ

■銀座のお寿司やさんへ
上質なツヤとしなやかさの合皮。一流のお店でも気後れしません。
 
■友達とランチ
コートの下からチラリと覗かせて。かさばらないし、コートを脱いでも素敵。
 
■娘とショッピングへ

キレイ色のブルゾンで!娘に負けないおしゃれさです。
 
■近所のスポーツジムへ
カジュアルな装いにさっと羽織るだけで「いつも素敵な人」に。

【ポイント4】自分に合ったサイズを選ぶ

【ポイント4】自分に合ったサイズを選ぶ

【左】読者・新井雅枝さん・153㎝/74歳 【中央】読者・齋藤久子さん・156㎝/69歳 【右】編集スタッフ・関口一美・157㎝/54歳       

誰しもアウターを選ぶとき、身長や体型は合うか気になるところ。サイズが合っていないと素敵に見えません。サイズ展開が豊富だとうれしいですね。

【ポイント5】ブルゾンに合うシルクスカーフで女性らしさアップ!

【ポイント5】ブルゾンに合うシルクスカーフで女性らしさアップ!

低い襟のブルゾンは、顔まわりがすっきり見えるだけでなく、スカーフが巻きやすいのもよいところ。スカーフって手軽に買えるものも多いですが、オトナ世代は、1枚だけ“本当に使えるよいスカーフ”を持っていてほしいです。

その条件は、首元に巻くだけでなく、いろいろな用途で使いやすい大きめサイズであること、白が混じっていて、顔まわりがグッと明るくなること、そして着けていて心地よい素材、コーデが一段アップグレードするような品のある柄。

女性らしさもカッコよくも結び方次第で印象がわかるスカーフを手に入れて、おしゃれの幅を広げてほしいです。素材は、絶対にシルク!品のあるツヤと心地よさは間違いありません。

結び方が難しい、不器用だからできないとのお話もよく聞きます。今は簡単に形が決まる留め具つきのスカーフも売っています。そういうものを味方につけて、スカーフのおしゃれをどんどん楽しんでほしいです。

撮影=中村彰男、佐藤彩 スタイリスト=岡部久仁子、高橋尚美 ヘアメイク=坂口等 モデル=円谷由佳 読者モデル=新井雅枝、齋藤久子 取材・文=関口一美(ハルメクおしゃれ編集部)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください