1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

鎌倉、伊豆など関東近郊をディープに楽しむ…都内から遠くに行かずに満喫する癒し旅3選

Hanako.tokyo / 2024年3月29日 18時0分

鎌倉、伊豆など関東近郊をディープに楽しむ…都内から遠くに行かずに満喫する癒し旅3選

あなたが思い描く癒し旅はどのようなものですか? 飛行機に乗って非日常を満喫する人もいれば、自宅沿線のワンマイル旅派もいるでしょう。自宅からアクセスのいい関東近郊の旅が癒しという方にお話を聞きました。

あまり遠くに行かずに、鎌倉旅…and recipe代表小池花恵の癒し旅

癒し旅なら遠くに行かず、のんびりするのがマスト。手軽な電車移動なのに旅ムードを味わえる鎌倉方面で一泊二日したい。

朝早く起き、江ノ島駅を目指して〝積読本〞を1冊携え電車に乗る。江ノ島駅に着いたら朝どれのアジフライが食べられる〈腰越漁協直売所〉へ。近所の〈腰越レモネード〉に寄って2種類のジェラートを選んでデザートタイムも。宿泊は海沿いの〈鎌倉プリンスホテル〉。夕暮れや明け方に海を見ながら散歩できるのがいい。翌日は〈DAILY by LONG TRACK FOODS〉や〈鎌倉市農協連即売所〉でお土産選びも楽しめば完璧です。

小池花恵 and recipe 代表

こいけ・はなえ/料理と旅をテーマにレシピ制作、店舗プロデュース等を手がけるand recipe代表。HPで新コンテンツを準備中。https://andrecipe.tokyo/

伊豆への一泊二日の車旅…エッセイスト柳沢小実の癒し旅

癒しといっても、バランスよく遊び、食べ、買い物もしたい。いろいろ詰め込むなら都内からアクセスのいい伊豆への一泊二日の車旅がベスト。

まず沼津でお寿司を食べて〈雲見オートキャンプ場〉にイン。テントをたてたら片道1時間ほどプチトレッキングを楽しみます。美しい自然に触れ、夜は吸い込まれそうな星空を眺めて早寝。翌朝に東伊豆〈稲取港の朝市〉で金目鯛の釜飯を食べ、新鮮な野菜と果物、干物、花などをどっさり購入。帰りは箱根にも寄り道を。〈ひがな湯治天山〉で立ち寄り湯か〈富士屋ホテル〉でお茶するのもいい。

柳沢小実 エッセイスト

やなぎさわ・このみ/『私らしい暮らしとお金の整え方』(主婦の友社)など暮らしや旅にまつわる著書は30冊以上。近著に『わたしのごほうび時間 大人のゆったり旅』(大和書房)。

活字と書にまみれる地元沿線旅…DIVAゆっきゅんの癒し旅

新宿にも渋谷にも行かない、誰にも会わない日にして、その程度の気楽さで服を選び、各駅停車の下りに乗る。沿線の〈ブックオフ〉を検索し、良さそうな店を見つけたら、降りたことのない駅で降りる。予算は決めず300円以下(例外あり…)の本を何でも買ってよいことにして、興味のある棚を巡回。

懐かしいタレントエッセイや白泉社文庫のマンガなど、数冊を購入し、チェーンのカフェや図書館に入ってすぐ読む。その場所が閉まるまで居る。そんな日の私は遠出しなくてもSNSや都会の時間軸から離れたような気分でいられます。癒しです。

ゆっきゅん DIVA

2021年より「DIVA Project」を始動し、ソロ活動を展開する一方、執筆活動や、WEST.、でんぱ組.incなどへの作詞提供でも注目を集める。

illustration_Akiomi Fushiki text_Kana Umehara

No. 1230



No.1230 『癒しの旅』 2024年02月28日 発売号

清潔に清められた神社で心静かな時間を過ごしたり、見たことのない絶景や、びっくりするような不思議空間に身を置いて心揺さぶられたり、はたまた癒しの達人であるかわいい動物たちに会いに、噂の動物園や水族館に遠征してみたり。日々、仕事でもプライベートでも忙しいHanako読者のみなさんに必要なのは、きっと“楽しい!”“すごーい!”“かわいい~~”と思える、どこまでも“癒し”を求める旅。そんな頭カラッポでゆるゆると楽しめる旅プランをあれこれご紹介しています。 森七菜さん、井上和さん&川﨑桜さん(乃木坂46)、井之脇海さん、友近 …



もっと読む

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください