“誰かのお気に入りの場所に” 夢の私設図書館が1月18日オープン 札幌市中央区
HTB北海道ニュース / 2025年1月17日 16時17分
自治体や学校ではなく個人が運営する「私設図書館」。最近、全国で増えているそうなのですが、札幌でも1月18日、すべて1人でつくりあげたという私設図書館がオープンします。
その図書館は、地下鉄西11丁目駅から歩いて10分ほどのマンションにありました。
櫻井靖大記者
「一室に入ると、部屋の中にはたくさんの本が並んでいます」
札幌・中央区の1DKの部屋に所狭しと並ぶ本。
およそ1500冊を収蔵するこの空間が、1月18日オープンする「私設図書館 祝日」です。
佐々木夕方さん
「大体のテーマがこの棚ごとに並んでいる。このあたりですと食べ物とか料理の本が並んでいる」
管理人の佐々木夕方さん34歳。平日の日中は別の仕事をしていますが、いつか図書館を開くのが夢だったといいます。
佐々木夕方さん
「本屋さんとか図書館自体が好きで、旅行先でその土地の独立系の本屋さんに行ったりですとか、公立の図書館を観光ついでにめぐったり、読書自体も好きなんですけど、本のある空間が好きで、そういう空間を作りたい」
本の1割はSNSで募集して寄贈してもらったものですが、残る9割は佐々木さんの私物。貸し出しはしないものの館内で誰でも無料で本を読むことができます。SNSでの事前予約制で同じ時間帯に入室できるのは3人まで。家賃3万5000円の部屋はこのために借りました。
佐々木夕方さん
Q運営資金はどうしていますか?
「自分の自己資金の持ち出しでやっていくので、お財布が厳しいなというところはあります」
コーヒー好きでもある佐々木さん。ラッキーな利用者は佐々木さんお手製のこだわりコーヒーも堪能できるかもしれません。
佐々木夕方さん
「きまぐれで私が飲むときにどうですか?と」
Q絶対にあるわけではない?
「それだけご了承いただければ(笑)」
ゆったりと「祝日」を過ごすように読書を楽しむことができる、佐々木さんの私設図書館。いよいよ1月18日、念願のオープンです。
佐々木夕方さん
「この空間ができたことは自体は夢がひとつ叶いました。まず、ここでだれかのお気に入りの場所になれたら一番うれしい」
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
本を通じて広がる世界 200回以上続く読書会 甲府の春光堂書店
毎日新聞 / 2025年1月17日 14時0分
-
20㎡台のお部屋は収納がポイント。真似したくなるインテリア3選
fudge.jp / 2025年1月16日 20時30分
-
兵庫県豊岡市に、まちの書斎「だいかい文庫 こあがり」オープン!図書館/本屋の2階に併設、コワーキング・シェアオフィス・読書スペース・レンタルスペースとして利用可能。
PR TIMES / 2025年1月16日 15時40分
-
6畳に詰め込むカフェ空間。築37年・2DKの一人暮らしのインテリア 【私らしく暮らす】
fudge.jp / 2024年12月27日 15時30分
-
収納はアイテムとアイデアでつくる。1K・26㎡の一人暮らしインテリア 【私らしく暮らす】
fudge.jp / 2024年12月23日 15時30分
ランキング
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください