1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

「昨日は雪かきを諦め…」車道は雪で狭く バス停も埋もれ… 記録的な大雪の影響続く帯広市から中継

HTB北海道ニュース / 2025年2月5日 16時29分

(c)HTB

JR帯広駅から2キロほどの国道38号線沿いに来ています。現在少しだけ雪がぱらついてきたのですが、空には青空が見えています。市内の除雪の状況なんですが、幹線道路はある程度除雪が進んでいまして、こちらは2車線通行することができています。

ただ、路肩に積もった雪は私の身長よりも高く積もっているところがあって、ここからは車道の車を一切見ることができません。また、足場も悪くなっています。住宅街に入ると歩道はある程度通れるようにはなっているんですが、こちらも路肩の雪が高く積もっています。

そのため、車道がかなり狭くなっていまして、現在も車が今すれ違っていますけれども、すれ違って通行することが難しいため、停車して片側ずつ通行していて、非常に時間がかかっている様子でした。また、奥に見えるのがバス停なんですが、半分ほど雪に埋まっています。

歩道も塞がれていて、通行することができなくなっているんです。

雪かきをしている方にお話を伺ったんですが、「帯広に1メートルの雪は初めてだ。昨日は雪かきを諦めて、今日朝から1日かけてやっています」というお話も聞けました。また、帯広市にはまずは車道を通れるようにしてほしいという声が多数届いているそうで、電話回線が埋まってしまう時間帯もあったということなんです。

また、帯広市教育委員会は明日も市内の小中学校の休校を発表しました。市民、そして行政にも突然の大雪による混乱が続いています。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください