1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

実は“逆プロポーズ”でゴールインした芸能人 16歳下妻の求婚受けた大物俳優、番組Dと“交際0日婚”した女性芸人は?

クランクイン! / 2024年2月29日 6時30分

(左から)ハライチ・岩井勇気、イモトアヤコ

 4年に1度訪れる2月29日。日本では「閏年」と呼ばれる2月29日だが、英語では「leap day(跳躍の日)」と称される。そんな「跳躍の日」にはかつて「2月29日だけは女性が男性に求婚ができる」という伝統が。これはイギリスで信じられているもので、男性は断ってはいけないのだという。日本の芸能界でも女性が男性に求婚し、結婚に至ったケースは多々ある。今回はそんな“逆プロポーズ”成功エピソードを紹介したい。

■ハライチ岩井勇気・奥森皐月

 36歳と19歳という年の差を乗り越えて昨年結婚したハライチ・岩井勇気と奥森皐月。岩井は2023年11月16日放送の『ハライチのターン!』(TBSラジオ)で、奥森から逆プロポーズを受け結婚に至ったことを告白している。

 ラジオで岩井は奥森の両親にあいさつをしたうえで交際していたものの、世間の厳しい視線や奥森の芸能生活を考え、結婚を言い出せなかったことを告白。そんなとき奥森が「じゃあ、結婚しちゃう?」とプロポーズしたそうで、岩井は「俺も…俺も思ってた!」と応じ、結婚が決まったと話した。祝いはその時の奥森について「めっちゃ肝が据わってる、かっこよすぎると思った」と振り返っている。

■堤真一

 2013年、16歳年下の一般女性と結婚した俳優の堤真一も逆プロポーズがきっかけ。当時のことを2018年に出演したテレビ番組で告白している。堤は自身がせっかちなタイプであるにもかかわらず、当時交際中だった現在の妻がおっとりしたタイプだったことから、「一緒にいるとイライラする」という理由で別れ話に近いニュアンスの言葉を投げかけたとのこと。すると「私はあなたと結婚したいんですけど」と返されたそうで、その場で「じゃあ結婚しよう」と話が進み、その日のうちに入籍したと語っていた。

人気番組のDにいきなり逆プロポーズ→“交際0日婚”した女性芸人は?

■イモトアヤコ

 『世界の果てまでイッテQ!』(日本テレビ系/毎週日曜20時)のディレクター・石崎史郎氏と2019年に結婚したイモトアヤコ。彼女も逆プロポーズで結婚している。

 『イッテQ!』のロケで行動を共にしていたイモトと石崎氏。イモトはロケを通じて石崎氏に恋心を抱いていたものの、告白してフラれた場合、仕事上の関係に悪影響を及ぼすことが予想されるため、悩んでいたそう。苦悩の末、イモトは意を決してはっきりと「結婚したい」と告白。石崎氏がこれを受け入れ、交際0日ながら結婚に至った。

■北陽・虻川美穂子

 お笑いコンビ「北陽」の虻川美穂子は、フジテレビ系列で放送されていた『はねるのトびら』で、現在の夫で当時交際中だった桝谷周一郎シェフに逆プロポーズをして2010年に結婚している。

 番組では交際が報じられていた桝谷氏を迎え、虻川はプロポーズの権利をかけてボクシングの試合に臨む。相手はWBC女子ライトフライ級5位の選手で、3ラウンドリングに立っていることができれば、プロポーズができるというルールだった。

 虻川は3ラウンド持ちこたえることに成功し、「お嫁さんにしてください」と公開プロポーズ。これを桝谷氏が受け入れ、見事ゴールインした。

■さまぁ~ず・大竹一樹/中村仁美

 元フジテレビアナウンサーで、現在はフリーとして活動している中村仁美も、逆プロポーズでさまぁ~ず大竹一樹と2011年に結婚。その経緯を2018年に出演したテレビ番組で語っている。

 大竹と8年間交際していた中村は30歳になり、一向にプロポーズをしてこないことから、別れを考えていたとのこと。婚活を決意した彼女は、島根の神社で新しい出会いを求めて神頼みをしたところ、「地球の穴ぼこに落ちたような不思議な感覚」に包まれたという。東京に戻った中村は別れを切り出そうとしたのだが、大竹の顔が光って見えたそうで「結婚相手がここにいる」と感じ、逆プロポーズに至ったという。大竹は「いまさら?」とつぶやいたそうだが、その日のうちに結婚式の日取りを決めたと明かしていた。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください