1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

高橋海人主演『95』主題歌にキンプリ新曲! フィルムカメラで撮影したメインビジュアル解禁

クランクイン! / 2024年3月26日 17時0分

ドラマ『95』メインビジュアル

 King & Princeの高橋海人が主演する4月8日スタートのドラマ『95』(テレビ東京系/毎週月曜23時6分)の主題歌が、King & Princeの新曲「moooove!!」に決定。さらに、フィルムカメラで撮影したメインビジュアルも解禁された。

 原作は、『イノセント・デイズ』で第68回日本推理作家協会賞を受賞した早見和真が、受賞後第1作としてつづった青春小説。大人の作った社会の仕組みにあらがい、大切なものを守りながら1995年の渋谷をがむしゃらに駆け抜けた高校生たちの熱い物語を、脚本・喜安浩平×監督・城定秀夫で連続ドラマ化する。

 テレ東ドラマ初出演&初主演の高橋海人をはじめ、中川大志、松本穂香、細田佳央太、犬飼貴丈、関口メンディーらの出演も話題を集める本作の主題歌を、King & Princeが担当。

 主題歌に決まったKing & Princeの「moooove!!」は、世の中のルールや雑音にとらわれず、自分の美学を貫き通して力強く前進していくエネルギーにあふれたHIP HOPダンス曲で、がむしゃらに青春を駆け抜けた高校生たちを描く本作にマッチした楽曲となっている。ドラマのオープニングタイトルバックの映像とともに流れる「moooove!!」は、4月8日の初回放送で音源解禁となる。

 King & Princeは「ドラマ『95』の主題歌なので、90年代にリスペクトを込めながらも現代感を取り入れた、新しい曲のカタチを目指しました。社会の言いなりにならずに生きる若者の衝動的な気持ちを描いていくドラマにもぴったりで、より物語を疾走させる曲になったと思います。オープニング映像にもとても合っているので、ぜひ放送を楽しみにしてください!」とコメントした。

 テレビ東京配信ビジネス局の倉地雄大プロデューサーは「『90年代を感じさせるサウンドで、なおかつ今の人たちが聴いたときに、懐かしいだけでなく“かっこいい”と感じる楽曲で、このドラマのオープニングを彩ってもらいたいです。それでいて高橋さんらしさ、King & Princeらしさが出る楽曲をお願いできますか』」と主題歌をオファー。

 「そんな匙加減次第とも取れるような難しい内容にも関わらず、台本や現場の雰囲気、Qちゃんの持つ空気感をふんだんに取り入れてくださった主題歌『moooove!!』、“素晴らしい”以外のなにものでもありません。城定監督の撮る『95』の世界観とすごく合っていて、ワクワクすることこの上なしです」と言葉を寄せた。

 さらに、1995年の質感にこだわったメインビジュアルも解禁。

 1995年当時、デジタルカメラの先駆けである「QV‐10」が発売されたが、一般の学生はまだ「使い捨てカメラ」などのフィルム撮影が中心だった。当時の写真の特徴でもある「ブレ」「にじみ」「ハイコン」を表現するため、出演者6人の写真はすべてフィルムカメラで撮影。

 デザインを担当した木元てつお氏は「95年当時の空気感を醸し出すために、今回はフィルムでの撮影にこだわりました。カメラマンの竹中圭樹さんと入念に準備を重ね、ポーズやライティングはもちろん、カメラのブレにもこだわり、登場人物6人の個性やライブ感が伝わるようにしました。放送日時の部分は、ポケベルの表示画面をイメージしています」とコメント。

 デジタルカメラでテスト撮影はしたものの、納得のいくまで撮影できるデジタルカメラとは違い、限られた枚数しか撮影できない、そして現像するまでどんな写真が撮れているか分からないという緊張感がある中、それぞれのキャラクターを見事に表現した6人。そんな撮影のメイキング動画は近日公式SNSにて公開予定。

 テレビ東京開局60周年連続ドラマ ドラマプレミア23『95』は、テレビ東京系にて4月8日より毎週月曜23時6分放送。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください