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廃線となったローカル線跡をアドベンチャートラベルで再生。島根県の集落に欧米豪の訪日客を誘致

IGNITE / 2018年11月20日 22時0分

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日本人が田舎と感じる秘境を西洋人は「東洋の神秘」「奥深い秘境」と感じるだろうか?

インバウンド事業を行うリベルタはアドベンチャーツアーによる非日常体験を提供する取り組みを開始。欧米系観光客を地方へ誘致し、ローカル線の廃線跡地をアドベンチャーツーリズムで世界ブランドにする取り組みがスタート。政府が掲げる2020年訪日客4000万人への布石となるのか。

地域の魅力を世界視点で発掘し、アドベンチャーツーリズムの手法で西洋の富裕層向けに旅行商品化。11月16日から11月19日に、出雲・石見銀山・江の川流域で、アドベンチャートラベルのモニターツアーを実施した。

中国山地を南北に流れる江の川流域は、島根県内でももっとも過疎化が激しく進む地域。地元の人たちとのふれあいこそがディープな異文化体験のカギになるとして、奥深いそのエリアに外客誘致を図る。

■長期周遊型アドベンチャーツアーで過疎化が進む日本の地域の姿を垣間見る異文化体験ツアー

第3弾となる今回のモニターツアーは、アメリカ、オーストラリア、香港、南アフリカの海外の旅行会社のバイヤーとトラベルジャーナリストの計8人を招致し、地元在住の英語ガイド先導で周遊。

神話のふるさとである出雲、ユネスコ世界遺産に登録されている石見銀山と、江の川流域に息づく人々との出会いをテーマに旅は設計される。

■ゴールデンルートに代わる新たなデスティネーションとして、出雲・石見銀山・江の川エリアを世界にアピール

ツアーでは稲佐の浜から出雲大社までをゆったりと歩く。日本の文化・歴史を「頭」で学び、日本の自然を「体」で感じることが大事な要素。さらに日本の地域の人たちと触れ合うという「ハート」で感じる部分も大きなカギ。

石見神楽は世界に通用する伝統芸能。ツアーパッケージに組み込まれ、今回のモニターツアーでも上演される。

■顧客ターゲットは西洋の富裕層

旅慣れた西洋人を対象に、お膳立てしない本物の日本、歴史、伝統、文化、食、そして日本人の暮らしぶりなどをわかりやすいストーリーとして伝えていくことに重きを置き、地域に根ざす人たちとの触れ合いも付加価値として提供。

アジア圏からの顧客に比べ、欧米豪など西洋からの観光客は遠い距離を移動して来日する分、滞在日数が多く、旅行消費額も多くなる傾向がある。またウォーキングツアーという狭域エリアをゆったりと周遊する手法を用いることで、これまで通過点にしかならなかったような地域が目的地となり、外貨を獲得する機会が増えることが見込まれる。

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