バツグンの雪国性能を誇る「スバル フォレスター」が、e-BOXER搭載グレードを拡大!
IGNITE / 2020年11月15日 20時0分
豪雪地帯においても信頼の“雪国性能”を誇る「スバル フォレスター」が年次改良を施し、グレード体系を大きく見直している。
今回の改良では、人気のe-BOXER搭載グレードを従来までの「アドバンス」に加えて、「ツーリング」と「X-BREAK」に拡大。さらに、新開発の1.8L直噴ターボエンジンを搭載する「スポーツ」を追加している。
人気SUVのフォレスターは、雪道や悪路で余裕しゃくしゃくの最低地上高=220mmを確保しながら、より低い位置に搭載した水平対向エンジンや高度なAWD技術によって、アウトドアシーンの頼れる相棒として安定した人気を集めている。
今回から拡大展開されるe-BOXER搭載グレードでは、2.0Lの水平対向・直噴エンジン(145ps/188Nm)+モーター(13.6ps/65Nm)+リチウムイオンバッテリーを搭載し、軽快かつシーンに応じた知的な走りを実現する。
たとえば、SI-DRIVEでスポーツモードを選択した場合は、発進時だけでなく中速域においても積極的にモーターアシストを効かせ、より力強くスポーティな走りを実現。「X-BREAK」グレードには、コーナリング中に高いエンジン回転数を保つ「e-アクティブシフトコントロール」も標準装備され、よりダイレクト感のある走りを愉しむこともできる。
また、アイサイトのACC作動時にECOクルーズコントロールをオンにすると、モーターアシストと回生ブレーキを最大限に活用して、より燃費に配慮した追従制御を行う。
さらにX-MODE作動時には、モーターのトルクやレスポンスの良さを活かして脱出性を向上させ、走破性と安心感を高めてくれる。
一方、新グレードにして最上級グレードの「スポーツ」では、新開発の1.8L直噴ターボ“DIT”エンジン(177ps/300Nm)を搭載し、トルクフルな出力特性によって、日常域での扱いやすさとパワフルな加速を両立している。レギュラーガソリン仕様であることも美点で、燃費はWLTCモードで13.6km/Lをマークする。
さらに足回りも専用開発のダンパー&コイルスプリングを採用し、走りの質感を高めている。内外装では、ブラック塗装のフロントグリルやダークメタリック塗装の専用18インチアルミホイール、デュアルマフラー、ウルトラスエード×本革のコンビシートなどを採用する。
ちなみに標準装着タイヤは、「ツーリング」と「アドバンス」がサマータイヤ、「X-BREAK」と「スポーツ」がオールシーズンタイヤを履く。
■グレードおよび価格
ツーリング=291万5,000円
X-BREAK=305万8,000円
アドバンス=315万7,000円
スポーツ=328万9,000円
(zlatan)
画像元:SUBARU
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
「スバルのエンジン」何がすごい!? 他メーカーがマネしない「水平対向エンジン」が誕生したワケは? ただの「変態設計」ではない「必然性」とは
くるまのニュース / 2024年7月27日 15時10分
-
【CX-60 vs クラウンスポーツ】スペック比較…国産プレミアム対決、似て非なる2台の真価とは
レスポンス / 2024年7月23日 12時30分
-
スバル新型「爆速スポーツセダン」発表に反響多数! 「欲しい」「MTあるの!?」の声! 特製STIチューン&水平対向エンジン搭載の「WRX tS」米国で登場
くるまのニュース / 2024年7月17日 6時40分
-
【解説】スバル「レヴォーグ」ってどんなクルマ? サイズやエクステリア&インテリアの特徴は? グレード・価格はどうなっている?
くるまのニュース / 2024年7月12日 9時40分
-
【解説】スバル「フォレスター」ってどんなクルマ?サイズやエクステリア&インテリアの特徴は? グレード・価格はどうなっている?
くるまのニュース / 2024年7月6日 16時10分
ランキング
-
1やってはいけないお米の保存方法とは? 正しい保存場所や賞味期限を詳しく解説!
オールアバウト / 2024年8月3日 20時45分
-
2「裏切者だけは許さない」安倍晋三元首相直筆の手帳にあった恐怖の"緑 赤 黄"色分けリストに怯えた現女性知事
プレジデントオンライン / 2024年8月4日 8時15分
-
3うっかりやっていませんか? 「指し箸」「ちぎり箸」「渡し箸」… 意外と知らない箸使い30のNGマナー
オールアバウト / 2024年8月3日 20時50分
-
4手取り15万円、ブラック職場…半年以内に1割が辞める「定年自衛官」のキツすぎる再就職事情
日刊SPA! / 2024年8月4日 8時53分
-
5紫式部も予言「清少納言の末路」酷すぎる噂の数々 なぜ式部はこんなにも罵ったのか?その理由
東洋経済オンライン / 2024年8月4日 10時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください