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SUVタイプの新型ピュアEV「BMW iX」が、2021年の秋にデビュー!

IGNITE / 2021年1月1日 19時0分

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BMWの電動化ブランド「i」が、新たなステージへと向かう。日本市場では2014年から「i3」や「i8/i8ロードスター(今年4月に生産終了)」を導入していた「i」だが、今度はSUVタイプの新型ピュアEV「iX(アイエックス)」を投入し、次世代の電動化戦略を牽引する。

正式発売は2021年の秋。予約注文はBMWオンライン・ストア(https://online-store.bmw.co.jp/)上で、早くも12月16日からスタートしている。

[nextpage title=”0-100km/h加速=5秒以下、最大航続距離=600km”]

第5世代のBMW eDriveテクノロジーを採用する新型iXは、500ps以上を発生する最高出力と0-100km/h加速=5秒以下という俊足、1充電での最大航続距離=600kmを実現している。

詳細なボディサイズは公表されていないものの、全長および全幅はX5、全高はX6、ホイールベースはX7程度の大柄なSUVボディを採用する。

そのデザインは、ネオクラシックな新世代の縦型キドニーグリルを採用しつつ、キャラクターラインを減らした滑らかな形状で描かれている。

ディテールでは、BMW史上もっともスリムな前後のLEDヘッドライトや「i」を象徴するブルーのアクセント、格納式のドアハンドル、フレームレスのサイドウィンドウ、リア幅いっぱいに広がったテールゲートなどが特徴として挙げられる。

インテリアは、先進テクノロジーと上質な家具を想わせる“オーガニック感”を巧みに融合し、ゆったりと過ごせるラウンジのような空間を演出している。

具体的には、12.3インチのインフォメーションディスプレイ+14.9インチのフレームレス・ガラスサーフェス・ディスプレイによる「BMWカーブド・ディスプレイ」をはじめ、六角形のステアリングホイールや斬新にして高品質なシフトレバー周り、ヘッドレスト一体型シートなどを採用する。

2基の電気モーターとe-AWDシステムによる走りは、シームレスかつ低重心感が際立つ。軽量高剛性なアルミスペースフレーム構造とカーボンゲージ、床下いっぱいに敷き詰められたリチウムバッテリーなどを活かし、BMWならではの「駆けぬける歓びの新境地」を提供する。

また、最大200kWの充電容量を実現することで、120kmまで航続できる電力をわずか10分で充電可能とし、バッテリーの10~80%までの充電は約40分で完了する。

(zlatan)

画像元:BMWジャパン

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