1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

カカオ×甘酒。最高級米を使用した自然な甘さが魅力の発酵ドリンク

IGNITE / 2021年2月17日 10時0分

写真

近年、発酵食品として注目を浴びている米糀発酵の甘酒。

そんな甘酒と一緒にカカオも発酵させた、ナチュラル健康飲料「ライズ カカオ(RISE CACAO)」が発売中だ。

1本500ml 1,350円(税込)

■老舗の糀店とスペシャルティコーヒーの専門店がコラボ

同商品は「健康」をキーワードにこおりやま広域圏とともにSDGsの達成に取り組む福島県郡山市で誕生。共に「健康」を大きなテーマとして掲げる宝来屋本店と富久栄商会との共同開発により完成した。

脳機能の向上、血圧の安定等に良いとされるポリフェノールたっぷりのスーパーフードであるカカオを、「飲む点滴」と言われている米糀発酵の甘酒を製造する過程で一緒に発酵させて作ったドリンクだ。

商品名「ライズ カカオ」は、日本有数の稲作地帯郡山の「お米(RICE)」と、免疫力がアップする製品特徴・福島復興への想いを「再び昇る日の出(RISE)」に擬えて名付けられた。

宝来屋本店の柳沼工場長(左)と富久栄珈琲の中島社長

■自然本来の甘さで、美味しく健康に

今回米糀の原料となった米は郡山産最高級ブランド米「ASAKAMAI887」を100%使用し、砂糖を一切使用せず、米糀が本来持っている甘さだけで美味しく仕上げた。

「ASAKAMAI 887」は、米づくりの匠22人の技術と想いを結集し、日本の水稲の作付面積の3分の1以上を占める“お米の王様「コシヒカリ」”を極限まで磨き上げた特別な米だ。

■発酵製品の老舗「宝来屋本店」

明治39年に宝来屋糀店として創業以来、100年以上にわたり伝承されている糀製法を守り厳しい品質管理体制のもと、あま酒、味噌、三五八漬けの素を製造している。

海外の展示会に積極的に出展し、また、コーシャ認証を取得するなど、海外への販路開拓にも力を注いでいる。

■スペシャルティコーヒー専門店「富久栄商会」

富久栄商会の店主は、日本のアドバンスドコーヒーマイスターのみならず米国スペシャルティコーヒー協会とブラジル政府公認の、珈琲豆格付けが出来る鑑定士の有資格者。

「高品質」に徹底的にこだわり、流通量の少ないスペシャルティコーヒーのなかでも、納得できる物を厳選して取り扱っている。

販売は、富久栄珈琲の全店舗もしくはオンラインショップにて。

老若男女、国籍問わず誰でも美味しく試すことができる。たくさんの人に「美味しく」「楽しく」「健康に」を体感して欲しい。

富久栄珈琲ECサイト(楽天市場)
URL:https://item.rakuten.co.jp/fukueicoffee/liq-003/
宝来屋オンラインストア
URL:https://www.e-horaiya.co.jp/products/detail.php?product_id=134

(hachi)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください