音楽との新たな出会いと発見 銀座と名古屋に体験型「ブランドショップ」誕生
IGNITE / 2021年4月3日 10時0分
音と音楽を立体的に楽しめるブランドショップが銀座と名古屋に誕生する。
■体験型「ブランドショップ」としてリニューアルオープン
国内最大級の総合楽器店でありヤマハの旗艦店である「ヤマハ銀座店」と、中部エリアの中核店である「ヤマハミュージック 名古屋店」の一部フロアを改装し、体験型の「ブランドショップ」としてリニューアルオープンする。
体験型の「ブランドショップ」とは、楽器販売だけでなく、ヤマハブランドの発信拠点として楽器経験の有無を問わず幅広いユーザーに音楽や楽器のさまざまな楽しみ方との出会いや発見を提供する施設のこと。
ヤマハの楽器や音響機器に気軽に触れられるほか、音・音楽に関する最新技術を体感できる参加型コンテンツなどを展開する体験エリアを備え、五感に訴えかける多彩な音楽体験を楽しむことができる。
両店とも、ヤマハブランドのピアノ、電子ピアノやキーボード、管楽器、弦楽器、打楽器、ギター、ドラム、音楽制作機器などを豊富に展示し、ヤマハ製品の展示数としては国内最大級の品揃えを有する楽器店。
特に、自宅で楽しみやすい楽器としても人気が高まっているギターおよび関連商品の展示を拡充するほか、主に個人ユースの音楽制作機器やソフトウェアも豊富に展示し、それらを組み合わせて音楽制作のプロセスを体験できる。
■「ヤマハ銀座店」の体験型コンテンツ
2020年10月に先行して1階と2階にオープンしたカフェ併設のブランド体験エリアに加え、地下2階と地下1階、地上3~5階の計5フロアを改装、4月17日(土)にリニューアルオープンする「ヤマハ銀座店」。
中でも注目は、スタンディングで最大収容人数200名、天井高6m、昇降式ステージを有する地下2階の「ヤマハ銀座スタジオ」。音の響きや位置を変化させて質の高いイマーシブな空間演出を実現する最新のヤマハ音場支援システム「AFC(Active Field Control)」を導入した。
このシステムを活かした参加型のサウンドアトラクション「WONDER FILMING~体感!イマーシブサウンドの世界~」を常設コンテンツとして新たにスタートする。
映像コンテンツに連動して音場がリアルタイムに変化するイマーシブ体験を通して、まるでまったく違う空間にいるかのような没入感と、新たな音体験への驚きや発見が見つかりそうだ。コンテンツのナレーションには、人気声優の榎木淳弥氏を起用。
■「ヤマハミュージック 名古屋店」の体験型コンテンツ
-
- 1
- 2
この記事に関連するニュース
-
松坂屋名古屋店 63億円投じ大規模改装 計8フロア、来秋までに順次
食品新聞 / 2024年9月20日 10時13分
-
【松坂屋名古屋店】2024年11月リニューアルオープンスタート
PR TIMES / 2024年9月11日 16時45分
-
「名古屋PARCO」今秋リニューアル、どう変わる?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年8月30日 11時55分
-
「IKEA 渋谷」がリニューアル! 郊外の大型店舗のような買い物体験、都心で暮らすアイデアを提案
マイナビニュース / 2024年8月27日 9時50分
-
「ヤマハミュージック 横浜みなとみらい」にLEDディスプレイ・システム及び演出連動システムを納入、映像と音楽が融合する没入演出を実現
PR TIMES / 2024年8月23日 12時45分
ランキング
-
1「100円マック」も今は昔 値上げしたマクドナルドなぜ好調? コスパ重視の客には500円台のセットで対応
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月22日 6時15分
-
2ゆうちょ顧客情報を不正流用 日本郵便、かんぽの保険営業に
共同通信 / 2024年9月21日 18時30分
-
3フランフランが「若年女性」人気を総取りするワケ アインHDによる買収を経て、再成長できるのか
東洋経済オンライン / 2024年9月22日 8時0分
-
43浪東京藝大「音楽諦めた」彼女の"運命の出会い" 家庭環境の変化で、一度は夢を諦めたものの…
東洋経済オンライン / 2024年9月22日 8時0分
-
5建設業の深刻すぎる「人手不足」解消に必要なこと 一括請負方式の生産システムを見直せるか
東洋経済オンライン / 2024年9月22日 7時0分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください