快感ペダルも新しい! 次の10年を見据えた新型「アクア」はセカンドカーにも最適
IGNITE / 2021年7月27日 0時0分
コンパクトで走りが上質で燃費が良くて安全性が高くて給電もできる……、トヨタ入魂の新型「アクア」は、街乗りとしてもセカンドカーとしても申し分のないハイブリッド専用モデルと言えるだろう。
[nextpage title=”「ヤリス」との住み分けも明確”]
2代目となる新型アクアは、10年ものロングランヒットを実現した初代モデルと同じく、「次の10年を見据えたコンパクトカー」を追求。今から10年後の2031年時点でも、根強い人気を誇るモデルであることを目指している。
ボディサイズは、全長4,050×全幅1,695×全高1,485mm。トヨタではほぼ同じサイズかつ価格帯も近い「ヤリス」もラインナップし、両者はプラットフォームも共有しているものの、そのキャラクターは明確に異なる。
簡単にいえば、操る楽しさや低燃費を重視するなら「ヤリス」、コンパクトカーとしての利便性や上質かつ新鮮な走りを重視するなら「アクア」が第一候補となるだろう。
新型アクアのデザインはいわゆるキープコンセプトだが、その中身は驚くほどに進化している。
まず、トヨタが磨きに磨きをかけてきたハイブリッドシステムには、世界初となる「バイポーラ型ニッケル水素電池」を採用。先代アクアのニッケル水素電池に比べると、出力が約2倍となり、EV走行の速度域を拡大するとともにアクセル操作への応答性を高め、よりリニアでスムースな加速を実現している。
また、トヨタ初の「快感ペダル」と「POWER+モード」によって“ワンペダルドライブ”を実現し、スマートかつ新しい走行体験を提供する。ただし、あくまでも回生ブレーキの減速力を高めるもので、完全停止までカバーするタイプではない。
WLTCモード燃費(FF車)は、廉価グレードの「G」が35.8km/L、量販グレードの「X」が34.6km/L、装備充実の「G」ならびに最上級グレードの「Z」が33.6km/Lをマークする。また、アクア初となるE-Four(電気式4WDシステム)もラインナップに加わった。
そのほか、最新のトヨタセーフティセンスや、非常用電源としても活用できる「アクセサリーコンセント(AC100V・1500W)」などを全グレードに標準装備。10.5インチの大型ディスプレイオーディオは、「Z」にのみ標準装備で、「G」ならオプションで選択できる。
■グレードおよび価格。
B=198万円(FF)/217万8,000円(E-Four)
X=209万円(FF)/228万8,000円(E-Four)
G=223万円(FF)/242万8,000円(E-Four)
Z=240万円(FF)/259万8,000円(E-Four)
(zlatan)
画像元:トヨタ自動車
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
トヨタ“新”「アクア」発表! めちゃ上質ブラウン内装×斬新2トーン採用! 「小さな高級車」な新「Raffine」 内外装の特徴は
くるまのニュース / 2024年4月24日 10時10分
-
トヨタ新型「アクア」発表! まさに「小さな高級車」な“上質内装”採用! 斬新2トーンの「新ラフィネ」に販売店でも反響アリ
くるまのニュース / 2024年4月18日 16時10分
-
【2024年】トヨタ 新型シエンタのサイズや価格、燃費、おすすめグレードなどを紹介!
MōTA / 2024年4月11日 19時0分
-
トヨタ アクア新車情報・購入ガイド オシャレな上質感をまとった特別仕様車「Z Raffine(ラフィネ)」登場
CORISM / 2024年4月6日 11時18分
-
トヨタが新たな「小さな高級車」発表! 全長4.1m切りに上質「オシャレ内装」×斬新2トーン採用! 新「Raffine」 アクアとの違いは?
くるまのニュース / 2024年4月6日 10時10分
ランキング
-
1Z世代が選ぶ「ゴールデンウィークあるある」トップ10発表! - 「どこに行っても激混み」「結局家が落ち着く」「昼夜逆転」を抑えた1位は?
マイナビニュース / 2024年4月26日 16時27分
-
2「スマホから変な音する」奇妙な現象、7時間後に予期せぬ真相発覚 ネットずっこけ「そんなことある?笑」
よろず~ニュース / 2024年4月26日 18時20分
-
3【カルディ】見つけたら即ゲットして! 超人気商品「ウイスキープリン」は食べて驚く本格派スイーツ
オールアバウト / 2024年4月26日 20時35分
-
4ねんきん定期便の見込額に注意!年金から天引きされる4つのお金を知っておこう
オールアバウト / 2024年4月25日 21時20分
-
5成分足りない「正露丸」、30年以上前から虚偽の試験結果で出荷…富山のキョクトウに業務停止命令
読売新聞 / 2024年4月26日 23時24分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください