1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

ゴルフ場が最も多いのは栃木県! ランキングに表れた「日本のゴルフ場事情」

IGNITE / 2015年5月3日 21時36分

写真

紳士のスポーツとして多くの人に愛され続けている「ゴルフ」。

ゴルフを嗜む人にとってはゴルフコースを選ぶことも楽しみの1つだが、コースを選ぶ際は一体どのような点が重視される傾向にあるのだろうか?今回は、「NTTタウンページ」がデータベースを元に情報を提供するサイト「TPDB.jp」で発表された「ゴルフ場・ゴルフ練習場」のランキングを元に「日本のゴルフ場事情」について考えてみよう。

まずは、都道府県別の「ゴルフ場」の多さを見てみよう。

栃木県が1位で、2位が山梨県、3位が岐阜県となっている。

なぜ栃木県にゴルフ場が多いかというと、東京からのアクセスの良さに加え、日光や鬼怒川温泉、那須高原など、ゴルフ以外の観光地も非常に充実しており、ゴルフと観光を同時に楽しめる場所として人気を集めているからだと考えられる。

また、ゴルフ場だけではなくゴルフ練習場のランキングでも栃木県が1位で、リゾートゴルフ需要の根強さが表れた結果となっていた。

次にゴルフ場と利用者数の推移を見てみよう。

ゴルフ場やゴルフ練習場の登録件数は不況を煽りなどを受け減少傾向にあるが、利用者数はここ数年で流行時に近い数に戻ってきている。

また、ゴルフ用品も2年連続で増加傾向にあり、ゴルフブーム再燃の兆しが現れていると言えるのかもしれない。

来年のリオデジャネイロオリンピックでは112年ぶりに正式競技に復活するなど「ゴルフ」の明るい話題が増えているので、このままブームが再燃して、多くの人々がゴルフを楽しめる環境が維持されていってほしいところだ。

(Lion-Maniacs)

*ゴルフ場の数は世界第2位 やはり日本人はゴルフ好き?!

写真:GATAG|フリー画像・写真素材集 4.0

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください