918の後継なのか……? ポルシェが新たなスーパーカーを予告

IGNITE / 2015年7月1日 20時36分

写真

2011年に発売されたポルシェのハイブリッド・スーパーカー、「918 スパイダー」が予定されていた918台を送り出し、その短い歴史にひとまずの終止符を打った。

とはいえ、別れがあれば出会いもあるのが常。そう、早くもポルシェは次なる時代をリードする新たなスポーツカーの存在を匂わせている。

ポルシェは今年6月、昨年からカムバックしたル・マン24時間耐久レースで圧巻のワンツー・フィニッシュを決め、そのポテンシャルや技術力の高さを改めて強くアピールした。

その“立役車”となったのはレーシングポルシェの筆頭「919ハイブリッド」だが、今回注目したいのは、その横でヴェールに包まれている1台。

ヴェールには「Mission:Future Sportcar」というストレートな文字がプリントされていて、新たなスポーツカーの開発がある程度の段階まで進んでいることが確認できる。

先日公開された3枚の組み写真では、「919ハイブリッド」の横に「History(過去)」「Present(現在)」「Future(未来)」を象徴するモデルがそれぞれ並べられている。

順にご紹介すると、「History」では悲願だったル・マン初優勝(1970年)を飾った伝説のマシン「917」、「Present」では生産終了が発表された「918 スパイダー」、そして「Future」に謎のスポーツカーが静かに佇んでいる。

単純に考えれば、謎のスポーツカーは「918 スパイダー」の後継モデルという見方もできるが、ことはそう単純ではない模様。「918 スパイダー」の発売当時の価格は684,800ユーロ(現在のレートで約9,330万円)だったが、新たなスポーツカーはここまで高額ではなく、3,000万円から高くても5,000万円以下をターゲットに開発が進められていると噂されている。

現在のところポルシェからの公式アナウンスは無く、新たなスポーツカーの概要やスペックはヴェールに包まれたまま。新たな情報を獲得でき次第、またここでご報告しよう。

(zlatan)

写真:ポルシェジャパン

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング