中田英寿氏が日本茶の魅力を再提案。ペアリングに特化した日本茶ブランド「HANAAHU TEA」
IGNITE / 2025年1月23日 21時30分
高級茶やノンアルコールカクテルなど、飲食店でのノンアルコール需要は高まり続けている。
そんな中、中田英寿氏が率いる「JAPAN CRAFT SAKE COMPANY」では、ペアリングに特化した日本茶「HANAAHU TEA(ハナアウティー)」を開発。今回、第一弾シリーズ「Harmony of the Seasons(四季の調和)」が完成した。
ノンアルコールの新たな世界を提案する日本茶日本茶ブランド「HANAAHU TEA」は、第一弾シリーズの完成とともに、伸び続ける飲食店でのノンアルコール需要に合わせた商品パッケージの刷新などを行った。
日本茶の新たな可能性を切り拓くブランド同ブランドは、中田英寿氏が15年にわたって日本各地を巡る中で、日本茶生産者が抱える「後継者不足」や「市場価格の低迷」といった課題に向き合いながら、日本茶の魅力を持続可能な形で再提案することを目指して誕生。日本茶の新たな可能性を切り拓き、豊かな文化と自然環境を未来へと受け継ぐことに取り組んでいる。
中田氏は、多様な茶葉の品種やテロワール、製法の違いを体験する中で、日本茶の奥深さがワインにも匹敵することを実感した。その結果、玉露のような一杯の旨味を追い求めるのではなく、食事とともに楽しめる日本茶という、新しいコンセプトを打ち立てた。
食事とともに楽しみたい「HANAAHU TEA」「HANAAHU TEA」は、食事とのペアリングに特化し、日本を代表する茶師やソムリエとの協力のもと「旨味・苦味・渋味・酸味」をバランス良く設計した、水出し専用の特別な日本茶のブランドだ。
魚料理から肉料理まで幅広い食材との相性を考慮し、100種類以上の茶葉から厳選。摘採時期や発酵時間の細やかな管理により、最適な味わいを実現した。さらに、異なる火入れのブレンドで、日本の四季を感じる色合いや香り、豊かな味わいが楽しめる。
日本の四季をテーマにした4種の茶葉この革新的な日本茶ブランドは、「究極の食中茶」として位置づけられ、シリーズ第一弾「Harmony of the Seasons」として、4種の茶葉を完成させた。
同シリーズでは、日本ならではの四季折々の自然の変化をテーマに、各季節をイメージさせる味わいを茶葉ブレンドで表現。その香りや味わいの個性から、旬の食材・料理だけではなく、和食からフレンチまでさまざまなジャンルの食事に合わせられる。
-
- 1
- 2
この記事に関連するニュース
-
「ティータイムを楽しむバレンタイン」京都の茶舗 福寿園より、舌の上でチョコとお茶が溶け合うティーペアリングをご提案
@Press / 2025年1月20日 14時0分
-
茶系飲料「ルイボスティー」人気に火がついた裏側 南アフリカ原産の不思議な風味が日本人に浸透
東洋経済オンライン / 2025年1月18日 12時0分
-
ノンアルコールドリンクの未来を切り拓くスペシャルコラボイベント
PR TIMES / 2025年1月16日 11時15分
-
ペアリングに特化した日本茶ブランド『HANAAHU TEA』シリーズ第一弾「 ~Harmony of the Seasons ( 四季の調和 )~」4種の茶葉の完成 ノンアルコールの新たな世界を提案!
PR TIMES / 2025年1月14日 14時15分
-
【令和創業ラグジュアリー日本酒ブランド「HENGE」】日本酒の新境地を切り拓く、第一弾商品「UMAMI」をMakuakeにて先行販売開始!
PR TIMES / 2025年1月9日 11時0分
ランキング
-
1Wi-Fiのホームルーターに審査はある?審査内容と対策を紹介
ファイナンシャルフィールド / 2025年1月21日 9時0分
-
2焼肉未払い43450円→SNSで「お客様、お支払い忘れています」と呼びかけ 結末は…「人間捨てたもんじゃない」「平和な解決」
まいどなニュース / 2025年1月23日 11時45分
-
3「ハイネックが似合わない人」の3大特徴。それでも似合わせる“意外と簡単な方法”は
女子SPA! / 2025年1月23日 8時47分
-
4中居問題の根底にフジのキャスティング至上主義 「大物を引っ張り出せるのが偉い」という時代錯誤
東洋経済オンライン / 2025年1月23日 12時0分
-
5引っ越しシーズンで現場は混乱…「内見できない物件」問題に2つの要因
日刊ゲンダイDIGITAL / 2025年1月23日 9時26分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください