デートに使える3輪バイク「CAN-AM SPYDER」箱根試乗レポート
IGNITE / 2015年9月3日 6時6分
今、再び自動2輪が脚光を浴びている。若い頃に2輪に乗っていたが、諸事情で2輪から降りていた中高年がバイクに復帰(リターン)する「リターンライダー」が増加しているからだ。
国内2輪販売台数は1982年の329万台をピークに落ち、2009年には約40万台まで落ち込んだのだが、このところジワリと増加している。この背景にあるのがリターンライダーの存在だ。
前2輪、後1輪のCAN-AM SPYDERアメリカでは若い頃ハーレーを乗り回していたヤンチャな親父たちが、加齢とともに重いハーレーを支えるのはしんどくなり、重さゆえに転倒することも多いという。そこで、注目されているジャンルが3輪バイクだ。
カナダ生まれのCAN-AM SPYDERは前2輪、後1輪の3輪バイク。これは4輪のように自立するため、止まっているとき足で支える必要がない。また、2輪と同じく風を切って走るため、爽快感は2輪同様だ。
つまり、2輪と4輪のいいとこどりをした乗り物といえるだろう。「オレは死ぬまでバイクにまたがっていたい」という老齢なライダーからも、支持を得ているという。
今回、スポーツタイプのF3とツーリングタイプのRTの2台に試乗し、実際に体感することができたので、くまなくレポートしたい。
ハンドルバーによる独特の運転感前輪は4輪車と同じ構造ながらも、丸いハンドルではなく、バイクと同様のハンドルバーで前輪の操舵を行うのが特徴だ。
バイクの場合リーン、つまり車体を傾けることでコーナリングを行うが、この3輪バイクはリーンしない。
そのため、曲がるときは必ずハンドルバーを押し引きし、きちんと前輪を曲げなければならない。体重移動だけでは曲がらないので注意が必要だ。
車庫入れがラクラク、コンパクトな車体と内輪差なし全幅が約1.5mと軽自動車並みの広さがあるものの、全長は2.7m前後と短い。当然ホイールベースも短く、小回りが利く。
特筆すべき点は後1輪ですぼまっているために、内輪差がないことだ。前輪が通り抜けられさえすれば、ハンドルをロックまで切っていても車体のどこもすることがない。
転倒や内輪差で巻き込む心配もなく、安心して車庫入れができるのだ。
クラッチレス・セミオートマチックミッション搭載される6速セミオートマチックのシフトは左グリップにあるレバーを親指で押し込むとシフトアップ、人差し指で手前側に引くとシフトダウンだ。
クラッチ操作は不要であり、低速域でもアクセルをあければ自動的にクラッチ制御を行い、ジワッと走行できる。
-
- 1
- 2
この記事に関連するニュース
-
ABSが付いていない旧車オーナー必修の技!? バイクのポンピングブレーキとは
バイクのニュース / 2025年1月15日 9時10分
-
ホンダ「プレリュード」復活へ! 世界初の「足回りシステム」&日本初の「ブレーキ」や「電動ユニット」採用! 歴代“スペシャルティカー”を支えてきた革新的技術とは?
くるまのニュース / 2025年1月9日 12時10分
-
MotoGPライダーは左手でリアブレーキをかけているってホント!?
バイクのニュース / 2025年1月3日 11時10分
-
自動変速から世界一売れたバイクまで!2024年に注目を集めたバイク5台
&GP / 2024年12月31日 19時0分
-
カワサキ、最新「メグロS1/W230」に感じる昭和 手頃な軽二輪モデルで伝統の姿と鼓動を再現
東洋経済オンライン / 2024年12月20日 10時20分
ランキング
-
1高齢者は「体重」が重要…標準を下回ると死亡リスクが急上昇
日刊ゲンダイDIGITAL / 2025年1月15日 9時26分
-
2芸能人なぜ呼び捨て?「日本語呼び方ルール」の謎 日鉄会長の「バイデン呼び」は実際に失礼なのか
東洋経済オンライン / 2025年1月15日 9時20分
-
3「室内寒暖差がつらい…」その要因と対策が明らかに! - 三菱電機が紹介
マイナビニュース / 2025年1月14日 16時10分
-
4スニーカーのインソールを変えるだけで「靴の機能は劇的にアップ」する。“初心者が買うべき”一足とは
日刊SPA! / 2025年1月15日 15時51分
-
5急増する大手黒字企業リストラのシビアな背景…2024年「早期・希望退職」1万人超え、前年比3倍に
日刊ゲンダイDIGITAL / 2025年1月15日 9時26分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください