ツーリングデートの新定番か? 誰もが振り向く3輪バイク「CAN-AM SPYDER」試乗記
IGNITE / 2015年9月4日 5時6分
今、再び脚光を浴びている3輪バイク。
カナダ生まれのCAN-AM SPYDERを試乗したので、引き続きレポートしていきたいと思う。
北米で高齢化したライダーの注目の的となっているツーリングタイプのRT。デザインは重厚感にあふれ、まるで恐竜のようだ。
大きなウィンドウスクリーンは電動で上下動が可能、適度な風を受けたければ下の位置を、より大きな風防効果を得たい場合は上げるとよいだろう。
このウィンドウスクリーンの効果は絶大で、下の位置にしていてもジャケットの前面に受ける風はほとんどなく、まるでオープンカーのように巻き込む風が背中に当たるのみ。もちろん、解放感はオープンカーを大きく上回ることは言うまでもない。
着座は自然でステップはシートから真下となる足元にあり、ブレーキペダルは上から踏むタイプだ。ハンドルバーも近くて操作しやすい。
RTの美点は、そのツーリング性能の高さにあるだろう。フロントトランクに加え、リアにはセンター、サイドとさらに3つの収納スペースを確保している。
そして、ゆったりとしたタンデムシートの後ろにあるトランクは背もたれ代わりにも機能し、同乗者も快適にオープンエアーを楽しむことができるのだ。
自立する3輪構造は足が地面に届かなくても安心だ。特に、低速での取り回しで絶対に転ぶことのない安心感は、足腰が弱まったライダーには大きな魅力となる。
それでいて約459kgの車体に1330cc 115馬力エンジン、6速セミオートマチックトランスミッションを組み合わせるのだから、遅いはずがない。簡単に言えば、軽自動車の2/3の車両重量に排気量が倍、3倍速くなると想像してもらえばいいだろう。
低速から盛り上がるトルクフルなエンジンとあいまって、どんな回転数であってもアクセルを捻るだけで風を切って加速していくのだ。
誰が乗ってもカッコイイ F3日本に先ごろ導入された最新モデルF3は、ウィンドウスクリーンのないネイキッドタイプ。
試乗車は上級モデルのF3SでRTよりも約70kg軽量の約386kgの車体に同じ1330cc 115馬力エンジン、6速セミオートマチックトランスミッションを組み合わせる。
着座はアメリカンタイプでステップは前方向、足を投げ出して乗る。ブレーキペダルはそのため、前へ押しこむタイプ。ハンドルバーはRTよりも遠く、手を伸ばして操作する。
走行感覚は鮮烈だ。RTよりも軽量のため、加速感はより強い。気を許すとあっという間に法定速度を越えてしまいそうになる。風を直接身体に感じて走るのは爽快そのもの。
-
- 1
- 2
この記事に関連するニュース
-
ジェントルになったモンスターマシン!KTM「DUKE」シリーズのフラッグシップがすごい
&GP / 2024年9月22日 7時0分
-
ヤマハ「MT-09 Y-AMT」セミオートマバイクの潮流 試乗して感じたホンダE-クラッチとの違いは?
東洋経済オンライン / 2024年9月10日 9時30分
-
自動変速はサーキットでも楽しい!ヤマハの看板車種「MT-09」の3モデルを比較試乗
&GP / 2024年9月8日 7時0分
-
海外で見かけるあの乗り物! トゥクトゥクはバイクの免許で乗れるのか?
バイクのニュース / 2024年8月30日 9時10分
-
走りや機能も力強い印象マシマシ! ホンダの軽二輪アドベンチャーモデル『ADV160』に試乗するよ〜高梨はづきのきおくきろく。〜
バイクのニュース / 2024年8月28日 12時10分
ランキング
-
1「トライアル」の人気商品に異臭…… 約270万本回収「心よりお詫び」
ねとらぼ / 2024年9月25日 18時17分
-
2「息吸ってるだけで『空気税』とか言い出しそう」東京23区の“家庭ゴミ有料化”報道に怒りの声も…“ゴミ袋1袋75円”の八王子市では確かな手ごたえ「市民の意識があがった」
集英社オンライン / 2024年9月25日 17時49分
-
3いまやお土産の定番? 外国人観光客が「日本の包丁屋さん」に殺到している理由
PHPオンライン衆知 / 2024年9月25日 12時0分
-
4最終週「虎に翼」異例ヒットとなった"2つの理由" 新鮮でありながら「NHKらしい」見事なドラマだった
東洋経済オンライン / 2024年9月23日 10時30分
-
5「毎月通院していたのに、突然、進行したがんが見つかった」そんな確率を減らすために医師に伝えるべき内容
プレジデントオンライン / 2024年9月25日 9時15分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください