新型「レクサスLX」に試乗! その圧倒的な存在感と性能に魅せられる
IGNITE / 2015年12月2日 16時36分
![新型「レクサスLX」に試乗! その圧倒的な存在感と性能に魅せられる](https://media.image.infoseek.co.jp/isnews/photos/ignite/ignite_80733_0-small.jpg)
レクサスのフラッグシップSUV「LX」が、抜群のスタートダッシュを決めた。グレードは「LX570」のみで価格は1,100万円と超高額だが、9月14日の発売から1ヶ月で約2,000台を受注している(当初の月販目標台数は50台)。
果たして購入者は「LX」のどこに魅力を感じているのだろうか? その秘密を探るべく、ステアリングを握ってみた。
新型レクサスLXの威風堂々とした佇まいは、なるほど、レクサスSUVの頂点に立つに相応しい“力強さと華やかさ”を兼ね備えている。目の前で見れば、全長5,065×全幅1,980×全高1,910mmというディメンション以上の風格とオーラを感じることだろう。
吸い込まれそうなほど巨大なスピンドルグリルに注目しがちだが、パネルの継ぎ目や塗装の仕上げといった細部に目を移せば、そこにこそレクサス一流の仕事ぶりが宿っている。
また、流れるように点滅するLEDターンシグナルや、21インチの大径アルミホイール(オプション)をレクサスとして初採用している。予防安全パッケージ「Lexus Safety System +」も、当然ながら標準装備だ。
豪奢なインテリアは、弟分たる「RX」とはまた一味違う“色気と気品”を感じさせるもの。シートは3列7人乗り。「Lexus クライメイト コンシェルジュ」と呼ばれる先進の空調システムを備え、エアコンやシートヒーターなどの機能を一括制御することで、それぞれに快適な移動空間を提供できる。
さらに降車時に自動で車高調整を行う「乗降モード」を備えるなど、リムジン的な使い方さえこなせそうだ。
心臓部に搭載するのは、5.7リッターという大排気量のV8エンジン(最高出力377ps/最大トルク534Nm)。車重をものともしない豪快な加速感は、2,000rpmという低回転域から最大トルクの約90%を発生させるトルク特性のたまものだ。
走り味は大陸的な雄大さを感じさせるもの。ギア比可変ステアリングやダンパーの減衰力を自動制御するAVSなどを備え、コーナリング中のロールも巧みに抑えているものの、そもそも目を三角にして飛ばすようなクルマではなく、大人の余裕を見せつけながら走るクルマである。快適性の高さはレクサスSUVで随一だ。
オンロードで快適な走りを見せる一方、オフロードではワイルドな走破性を発揮する。「ROCK」「MUD&SAND」といった5つのモードを備えたマルチテレインセレクトをはじめ、クロールコントロール、アクティブトラクションコントロールなどによって、道なき道を切り拓いていく。アプローチ/デパーチャーアングルは25°/20°、登坂能力は最大45°、安定傾斜角は最大44°、渡河性能は最大700mmをマークしている。
新型レクサスLXとの旅は、常にラグジュアリーと安心感に包まれ、ドライバーにもパッセンジャーにも格別の移動時間を約束する。
※関連記事:まさに「AMAZING!」 レクサスが贈る最上級SUV「LX570」試乗レポート
(zlatan)
写真:LEXUS
この記事に関連するニュース
-
ホンダ、進化版の「ヴェゼル」が持つ2つの魅力 より静かに、価格アップも抑えた優等生SUVに
東洋経済オンライン / 2024年6月24日 10時0分
-
カクカクSUVな新型「タンク」登場! 豪華内装×オフ仕様!? 川も渡れる…「700」を中国で試乗
くるまのニュース / 2024年6月23日 17時10分
-
「レクサス史上最もカッコイイ」の声も!? 新型「すごいSUV」発表! 「上質な走り」全面進化の「GX550 オーバートレイル」予約殺到に反響多数!?
くるまのニュース / 2024年6月16日 17時10分
-
日産アリアNISMO(ニスモ)試乗記・評価 走りを極めたプレミアムスポーツEV!
CORISM / 2024年6月10日 7時7分
-
レクサス新型「小さな高級車」実際どう? 全長4.2m級で“めちゃプレミアム”!? 「使って」わかった「LBX」の価値とは
くるまのニュース / 2024年5月31日 14時50分
ランキング
-
1すき家、7月から“大人気商品”の復活が話題に 「この時期が来たか」「年中食いたい」
Sirabee / 2024年6月29日 4時0分
-
2「モノ屋敷の実家を片付け」嫌がる母と攻防の顛末 「絶対に捨てられない母」をどう説得したのか
東洋経済オンライン / 2024年6月29日 13時0分
-
3朝ドラ「虎に翼」後半戦がますます面白くなる根拠 「パイオニアとしての成功物語」からどう変わる?
東洋経済オンライン / 2024年6月29日 11時0分
-
4まもなく上場「タイミー」やって見えた本質的課題 ガチの隙間時間ではできず、微妙に使い勝手に難?
東洋経済オンライン / 2024年6月29日 12時0分
-
5「A-10を退役させろ」ついに年貢の納め時? スーパー攻撃機も「現代戦では使えない」を示したロシアのライバル機
乗りものニュース / 2024年6月29日 6時12分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)