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退屈とは無縁のラグジュアリーハイブリッド「レクサス LC500h」が登場か

IGNITE / 2016年2月25日 18時6分

退屈とは無縁のラグジュアリーハイブリッド「レクサス LC500h」が登場か

レクサスの新型ラグジュアリークーペ「LC500」に、ハイブリッド版の「LC500h」も設定されることが明らかになった。

最大の注目は、世界初をうたう“マルチステージ ハイブリッドシステム”。燃費や効率性を最優先としてきた従来までのハイブリッド車とは一線を画し、よりダイナミックなドライビングテイストを実現しているという。次ページから詳しくご紹介していこう。

2017年春の同時発売が予定されている「LC500」ならびに「LC500h」は、ラグジュアリーブランドとしてのレクサスの価値をまた一段上のステージへと引き上げるフラッグシップクーペだ。

そのデザインは、次世代レクサスの在り方を主張するかのように攻撃的。ボディと一体化させて躍動感を高めたスピンドルグリルをはじめ、艶やかな曲面とシャープなライン使いによって、妖艶かつ俊敏なクーペを描き出している。

また、先に披露されたガソリン版の「LC500」にレクサス初の10速ATを搭載するなど、技術面においても攻める姿勢は同様だ。

そして、今回発表されたハイブリッド版の「LC500h」では、“マルチステージ ハイブリッド”と呼ぶ新たなハイブリッドシステムを搭載する。これは、高回転化した3.5リッターV6エンジンと2つの走行用モーターに、有段ギアの自動変速機構を組み合わせたシステム。

この有段ギアがシステムの肝となり、どんなシーンにおいてもドライバーの操作にすばやく呼応し、エンジン回転と加速感がマッチした、ダイレクトかつ切れ味鋭い走りを実現するという。また、ハイブリッド車でもマニュアル操作を楽しめる「Mモード」をレクサスとして初採用した。

その一方で、さらなる効率化も追求。低速域から高速域まで、システム効率の高い動作点を選択しながら、EV走行領域も拡大するといった制御を加えている。

走りのキーワードは、「より鋭く、より優雅に」。発売はまだ少し先だが、そのステアリングを握る日が待ち遠しい。

(zlatan)

写真:LEXUS

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