より美しく、よりオトナ。ロードスター「RF」が世界初公開
IGNITE / 2016年3月28日 10時0分
![より美しく、よりオトナ。ロードスター「RF」が世界初公開](https://media.image.infoseek.co.jp/isnews/photos/ignite/ignite_81993_0-small.jpg)
世界経済の中心地であるニューヨークで、マツダ・ロードスターのハードトップ仕様「MX-5 RF」がワールドプレミアされた。「MX-5」とはロードスターの海外名、「RF」はリトラクタブル・ファストバックの略だ。
実は従来の「RHT」から「RF」へと車名が変わったことには大きな意味があり、ソフトトップ仕様とのキャラクターの違いもさらに明確になった。次のページから詳しくご紹介していこう。
「マツダ MX-5 RF」は、先代RHTが目指した「オープンカーの楽しさを身近なものにする」という想いを引き継ぎながら、従来の考え方に捉われない“新しいカタチ”を示している。
それを象徴するのが、ルーフからリアエンドまでなだらかに傾斜するファストバックスタイル。先代RHTはルーフを完全格納してソフトトップ仕様に近づけたフォルムを持っていたが、今回はそれに執着することなく、逆にクローズ時の美しいフォルムやオープンエアの新しい楽しみ方にこだわったようだ。また、そのことによってソフトトップ仕様と同じラゲッジ容量を確保することができたという。
フル電動式のルーフはこれまでより開口面積が小さい分、開閉動作がより短時間で済み、10km/h以下の速度であれば走行中にも開閉できる。さらにシート後方のウィンドウを開けて風を通し、新しいオープンエアを味わうという楽しみもある。
ロードスターの魅力のひとつである“軽さ”はソフトトップ仕様に譲るものの、ハードトップ仕様にはクローズ時の静粛性の高さ、ルーフの耐久性、防犯面でのメリットがある。そして今回は、クローズ時の美しさという付加価値も備えている。
また、助手席に乗せる彼女や奥さまには、囲まれたコックピットが安心感をもたらし、ファストバックスタイルによる風の巻き込みの少なさも歓迎されそうだ。
パワートレインは、1.5Lもしくは2.0LのSKYACTIV-Gエンジンが搭載される。日本でのソフトトップ仕様は現在1.5Lのみで展開されているが、ハードトップ仕様では車重増が避けられないだけに(最小限に留めているはずだが)、よりパワフルな2.0Lがメインになるのかもしれない。
いずれにしても、より美しく、よりオトナなもう一台のロードスター「RF」が、待望のワールドプレミアを果たした。日本デビューの時を期待して待っていよう。
(zlatan)
写真:mazda
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
マツダ「すごいロードスター」実車公開! 国内初の「2リッターエンジン」搭載した“最強ソフトトップ仕様”! 市販前提「スピリットRS」登場!
くるまのニュース / 2024年6月29日 6時10分
-
1300万円超えのマツダ「ロードスター」がスゴい! 2.0Lエンジン搭載ד匠”手作りの「旧車デザイン」採用! 日本でも買える斬新モデル「グランドアルバイシン」とは
くるまのニュース / 2024年6月17日 11時50分
-
マツダ新型「ロードスター”最強形態”」実車公開! 驚きの「2.0リッターエンジン」搭載車! 爆速仕様&技術結集の「スピリットRS」が展示中
くるまのニュース / 2024年6月12日 6時40分
-
1番安いのは“100万円台”! 「開放感MAX」さわやかな風を感じる極上体験「和製オープンカー」3選
くるまのニュース / 2024年6月6日 12時50分
-
1300万円超えのマツダ「2.0L ロードスター」実車登場! 斬新「丸目4灯ライト」採用のタルガ仕様!? 謎の「グランドアルバイシン」とは
くるまのニュース / 2024年6月6日 6時10分
ランキング
-
1すき家、7月から“大人気商品”の復活が話題に 「この時期が来たか」「年中食いたい」
Sirabee / 2024年6月29日 4時0分
-
2「モノ屋敷の実家を片付け」嫌がる母と攻防の顛末 「絶対に捨てられない母」をどう説得したのか
東洋経済オンライン / 2024年6月29日 13時0分
-
3朝ドラ「虎に翼」後半戦がますます面白くなる根拠 「パイオニアとしての成功物語」からどう変わる?
東洋経済オンライン / 2024年6月29日 11時0分
-
4まもなく上場「タイミー」やって見えた本質的課題 ガチの隙間時間ではできず、微妙に使い勝手に難?
東洋経済オンライン / 2024年6月29日 12時0分
-
5「A-10を退役させろ」ついに年貢の納め時? スーパー攻撃機も「現代戦では使えない」を示したロシアのライバル機
乗りものニュース / 2024年6月29日 6時12分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)