今度はバナナが降ってきた! 仮面ライダー鎧武/ガイム! そして東京国際映画祭!
インフォシーク / 2013年10月22日 17時30分
まずは10月から始まった仮面ライダー鎧武/ガイムを、おさらいしたい!
第一話 → 天から降ってきたオレンジを頭にかぶって仮面ライダーに変身!
第二話 → 天から降ってきたパイナップルを頭にかぶって仮面ライダーに変身!
そう! とにかく斬新でジューシーな変身姿を披露する、これが仮面ライダー鎧武である! もちろん、第三話(10月20日放映)も…
第三話 → 天から降ってきたバナナを頭にかぶって仮面ライダーに変身!
徹底的である。ちなみにバナナで変身した仮面ライダーは、新たに登場した仮面ライダーバロンという者だ。このライダー、頭にバナナがかぶさっていても、背筋をピンと伸ばして威風堂々と歩く。その姿、ちょっと変態的である。しかも変身後の姿が、さらに衝撃的だった。よく見ると…
両耳にバナナが刺さっているじゃないか!
シュールすぎるぞ、仮面ライダーバロン! それで堂々と歩くなんて、男らしいったらありゃしない!
そんな新・仮面ライダーの仮面ライダー鎧武。よく考えたら、フルーツ別に色々な仮面ライダーが出現するあたり、星座別に色々な聖闘士が出現した「聖闘士聖矢」にも似ているように思える。
聖闘士星矢といえば、当初闘っていた青銅聖闘士が、いつの間にか仲間になって、白銀聖闘士や黄金聖闘士と闘っていく話だ。
ということはもしや…仮面ライダー鎧武も同じように、フルーツライダーたちが仲間になっていって、そのうち、ベジタブルライダーやミートライダーと闘っていくのだろうか?! ラストのボスは栄養の濃縮さがスゴイ最強ライダー、サプリメントライダー! なんてことはないだろうか?!
決して無いとはいえないだろう。それが仮面ライダー鎧武である!
と、ここで突然、ガラリと話を変えてしまうのだ。
先日、私は東京国際映画祭に行ってきた。ド迫力の映像が見られる特等席に座らせていただき、怖くて逃げだしたくなるようなホラー映画を観たのである。まるで罰ゲームのような状況だったわけだが、その映画は友人の映画監督・清水崇(「魔女の宅急便」「呪怨」etc.)がプロデュースする香港映画「リゴル・モルティス/死後硬直」であった。
もうめちゃくちゃ怖かったのだが、しかし恐怖と共に、多くの映像的実験や挑戦が詰まっている新時代のホラー映画であることも、ひしひしと感じられた。
また話をガラリと変えてしまう。その前日は、映画「彌勒 MIROKU」の記者会見に参加していた。この映画は生のオーケストラが演奏するバージョンがあり、これまたかなり実験的で挑戦的な映画だ。映画記者会見において林海象監督は、「映画の新世紀に挑戦する作品」「原始に戻す形での革新」「そもそも映画が生まれたときにあったドキドキ感がある」と話されていた。僭越ながら私が、「映画の新世紀に、原始的なオーケストラと3Dの融合はありえますか?」と質問すると、主演の永瀬正敏さんが「この映画はある意味、めちゃくちゃ3Dですよ!」と笑って答えてくれた。
記者会見後に実際に観た映画は、抒情的で心地よく、そして確かに、圧倒的に感覚的な新世紀映画であったのだ。
2つの作品を観て、私はつくづく思ったことがある。時代はあっという間に進んでいく。常に挑戦し続けねば、作品は過去のものになってしまう。そして新時代や新感覚を感じさせる作品は、常に自分を信じることで突き抜ける感性から生まれている。
きっと、人生も同じなのだろう。
話を戻そう! すでにフルーツで突き抜けまくっている、仮面ライダー鎧武である。
何が言いたいか。このままどこまでも突き進んでほしいのだ! もう、仮面ライダーの歴史も世間の声も、何もかも全部振りきって、感性に身を任せて、いけるところまでいっていただきたいのである!
賛否両論あるだろう。しかし今のこの挑戦が、特撮ヒーローの明日につながるように思えてならない。
時代は変わる。これでいいのだ。仮面ライダー鎧武に大きく期待したい!
1973年1月生まれ。芸術家。ライター。MC。芸術活動のかたわら、仲間と協力してゆるゆる映画応援サイト「ガッケンターサイト」の運営や、映画監督や俳優もゲスト出演する「ガッケンターTV」(インターネット)の製作、映画の宣伝などをしている。
この記事に関連するニュース
-
東映特撮YouTube Official ド派手な“お年玉” 仮面ライダー&スーパー戦隊の映画10作品を無料公開
ORICON NEWS / 2024年12月5日 12時0分
-
「ウイングマン」小ネタてんこ盛り!ファン大興奮「本郷猛は君のお父さんなんだけどw」「まさかのアニメ版回収w」「来週デルタエンドくるぞぉ!」
iza(イザ!) / 2024年11月27日 11時27分
-
谷原章介の長男・谷原七音さん フォトジェニック賞受賞! ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト
スポニチアネックス / 2024年11月25日 5時2分
-
第37回ジュノンボーイグランプリ佐藤倖斗さん、1年ぶりリベンジで賞獲得 入院中の出来事きっかけで芸能界へ
モデルプレス / 2024年11月24日 19時2分
-
仮面ライダーを通して自然の不思議な力を学ぼう!「仮面ライダー×自然のチカラ展」の見どころを特撮ライターが紹介
マイナビニュース / 2024年11月14日 9時29分
ランキング
-
1コロンビア騒然! 映画に出てくるようなホットな女殺し屋「ラ・ムニェカ(人形)」逮捕
東スポWEB / 2024年12月8日 12時44分
-
2旧ジャニーズ激怒し紅白出場を“固辞”…Nスペ「ジャニー喜多川特集」放送後に起こっていること(元木昌彦/「週刊現代」「フライデー」元編集長)
日刊ゲンダイDIGITAL / 2024年12月8日 9時26分
-
3広瀬すず&山崎賢人"長い春"に終止符も…広瀬の怒涛の大作ラッシュで「結婚どころじゃ…」
日刊ゲンダイDIGITAL / 2024年12月8日 9時26分
-
4軍艦島の「半地下の食堂」から「独身女子寮」まで日曜劇場の再現度は驚異的…家賃ゼロの炭鉱夫の破格の収入は
プレジデントオンライン / 2024年12月8日 10時15分
-
5杉田水脈氏がハシゴ外され参院転出に“赤信号”…裏金非公認の免罪符「政倫審」弁明は現職のみ
日刊ゲンダイDIGITAL / 2024年12月8日 9時26分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください