1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. カルチャー

世界にひとつだけのペンって特別感マシマシ。文具もたくさん試せる「三菱鉛筆」の体験ショップが大井町にOPEN

isuta / 2024年4月2日 17時0分

4月6日(土)、三菱鉛筆初となる表現の体験型空間「o-i STUDIO(オーイスタジオ)」が東京・大井町にオープン。


筆記具お試し体験やワークショップ、クリエイティブスペースなど、さまざまな表現体験に触れる機会を用意しているといいます。


表現を通じて人それぞれのユニークを引き出し、人がつながり、共感し合うことができる空間を目指しているそうですよ。


三菱鉛筆の体験型空間「o-i STUDIO」がオープン

東京・大井町にオープンする三菱鉛筆の体験型空間「o-i STUDIO」


「世界一の表現革新カンパニー」になることを、長期ビジョンとして掲げている三菱鉛筆株式会社。


その実現に向け、より気軽に“書く(かく)・描く(えがく)”ことを通じた表現を体験できる場を提供する空間として、o-i STUDIOを開設するに至ったそうです。


筆記具を利用できるほか、ワークショップをはじめとするさまざまな表現体験を試せる場所になっているのだとか。


東京・大井町にオープンする三菱鉛筆の体験型空間「o-i STUDIO」の看板


o-i STUDIO(オーイスタジオ)という名称には、3つの意味が込められているといいます。


1つ目は、ローマ字表記の「o-i」をアラビア数字の「0→1」に見立て、何もないところから豊かな想像力で何かを生み出すことができるという、創造力を表現。


2つ目は、本社拠点かつo-i STUDIOを構える大井町の地名を反映することで、当社と地域社会とのつながりを表しているそうです。


そして、3つ目に「おーい!」と呼びかけるような親しみやすい語感によって、身近な場所であるという意味が込められていますよ。


お試し可能な「ステーショナリースタンド」

東京・大井町にオープンする三菱鉛筆の体験型空間「o-i STUDIO」の「ステーショナリースタンド」


施設内には、「“選ぶ”を楽しむ」をコンセプトにした2種類の展示台などを設置。


三菱鉛筆の鉛筆、色鉛筆、ボールペン、サインペンなど500本以上の筆記具の中から、さまざまな書き味や豊富な色を試せるといいます。


東京・大井町にオープンする三菱鉛筆の体験型空間「o-i STUDIO」の「ステーショナリースタンド」


数多くの筆記具を実際に使うことで、今まで気づかなかった自分の好みやスタイルの発見につながるかも。文具マニアさんにとっては、たまらないコンテンツです!


ワークショップのわくわく感が楽しい!

東京・大井町にオープンする三菱鉛筆の体験型空間「o-i STUDIO」の「Pen FAB.」


筆記具のインクを使った、ペンづくりワークショップにも注目を。「Pen FAB.」では自分の好きなインク色をつくり、世界にひとつだけのペンを作ることができちゃいます。


にじみにくいインクかつ、細く書きつづけられるペン先なので、手帳やノートにも最適とのこと。


体験料・ペン代は税込3300円。開催時間や詳細については公式Instagramで更新されるため、そちらをチェックしてくださいね。


東京・大井町にオープンする三菱鉛筆の体験型空間「o-i STUDIO」の「Lakit」


手描きの表現を広げたい、手帳などをかわいく彩りたいという人は、キット付きオンラインレッスン配信サービスの「Lakit」を体験してみて。


o-i STUDIOでは、イラストやレタリングをはじめとする動画レッスンを受けることができます。


受付にてキットを購入し、端末をレンタル。数種類のジャンルからお好きなレッスンを選んだら、自身のペースで体験できますよ。


文房具と出合える引き出しやコーヒードリップ体験も

東京・大井町にオープンする三菱鉛筆の体験型空間「o-i STUDIO」の引き出し


大きな机の引き出しを開けると、紙・はさみ・のりなど、さまざまな文房具がこんにちは。今まで使ったことのない、はじめましての文房具と出合えるかもしれません。


東京・大井町にオープンする三菱鉛筆の体験型空間「o-i STUDIO」のコーヒードリップ


さらに、o-i STUDIOには購入できるコーヒー豆が用意されているそう。コーヒー豆を挽いてお湯を注ぐ設備を利用して、香りを楽しみながらハンドドリップを楽しめちゃいます。


そのほか、作品制作や勉強など、落ち着いて何かに取り組みたいときに利用できる「クリエイティブスペース」も。コーヒー片手にリラックスしながら、他のお客さんと交流するのも素敵かもしれませんね。


ご紹介したo-i STUDIOは、金曜・土曜のみのオープンなので訪問する際はご注意を。興味のある方はぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょう。


o-i STUDIO(オーイスタジオ)

住所:東京都品川区東大井5-22-5 オブリユニビル1階 o-i STUDIO

営業日:金曜、土曜日

営業時間:10:00~16:00

公式Instagram:@oi_studio_official






参照元:三菱鉛筆株式会社 プレスリリース

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください