1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ファッション

春からは図書館通いはじめてみない? 全国の蔵書が一括検索できる便利アプリ「図書館日和」

isuta / 2021年3月22日 21時0分

春からの新生活には、今までと違うライフスタイルを取り入れる絶好のタイミング!


今回は全国5,000の図書館の蔵書をまとめて確認できる、アプリ「図書館日和」をご紹介します。


読みたい本を図書館で借りれば、読後の本の置き場に困ることなし!シンプルなお部屋が維持できそうですよ。


読みたい本は蔵書検索アプリ「図書館日和」でチェック




全国の図書館が管理する書籍を、検索&予約できるアプリ「図書館日和」。


アプリを開くと3つのタブが用意されています。まずは、〈図書館〉タブで自宅近隣の図書館を追加しておきましょう。


住所検索や、現在地から登録を行ってくださいね。





利用する図書館を見つけたら、右上の〈プラス〉マークをタップ。





〈完了〉ボタンで登録完了です。





図書館の設定を終えたら、〈蔵書検索〉で気になる書籍をチェックしてみてくださいね。





検索した本の情報ページを下へスクロースすると、登録した図書館でその本を取り扱っているのか確認できるんです。貸し出し中などの情報もチェック可能なので、とっても便利ですよ。





アプリ内では貸し出し予約も行えます。予約機能の利用には、事前に図書館でID登録の必要があるのでご注意ください。


読みたい本や読後本の管理も




〈読みたいリスト〉のタブで、読みたい本などの管理も行えます。新規登録は、右上のプラスマークで追加してくださいね。


オンラインストアでは見つからなかった書籍も、蔵書が豊富な図書館なら、見つけることができるかもしれませんよ 。読書好きな方は新生活に、図書館利用を取り入れてみてはいかがでしょうか?


アプリはiOS版のみ公開中です。


アプリはこちらから

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください