1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ファッション

【Spotify】自分と友達の愛聴曲を1つのプレイリストに。新しい音楽共有のかたち「Blend」機能が登場

isuta / 2021年9月4日 19時0分

Spotifyに新しく登場した、「Blend」機能はもうチェックしましたか?


この新機能では、自分ともう1人のSpotifyユーザーが好きな楽曲を利用し、1つのプレイリストを作成&共有することが可能なんです。


無料ユーザーでも利用することができるので、ぜひ活用してみてくださいね。


2人の好みが融合されたプレイリストを作成/Spotify




2人のSpotifyユーザー、それぞれのリスニング傾向をかけあわせ、パーソナライズされたプレイリストを作ってくれる「Blend」機能。


例えば友達と一緒に使ってみると、Blendをひと目確認するだけで、相手が夢中のアーティストや楽曲が分かっちゃうんです。





ユーザーのリスニング傾向に合わせて、内容が毎日更新される点も魅力的なポイント。ぜひ、新機能を使ってみてください。


どこでBlendが作成ができるの?




それでは早速、「Blend」を作成&共有してみましょう。


検索タブで見つかる、〈メイド・フォー・ユー〉をタップ。





上部に登場する、〈Blendを作成〉を選択します。





〈招待する〉で、プレイリストを共有したい相手を誘ってくださいね。





準備が整ったら、〈参加する〉を押すだけでOK!





これで、2人が好んで聞いている楽曲を、1つのプレイリストにまとめてくれました。プレミアムプランのユーザーなら、どちらのユーザーが聞いている楽曲か、プレイリスト内のアイコンで知ることが可能です。


また、お互いの好みがどのくらい似ているか、または違っているのかを数値かしてくれる〈テイストマッチスコア〉や、オリジナルのカバーアート作成などの機能も搭載。


音楽好きな人と、プレイリストの共有をおこなってみてはいかがでしょうか?

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング