1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. IT総合

Googleロゴが歴史上、最も偉大な数学者たちの中の1人である女性数学者のイラストに

ITライフハック / 2015年3月23日 9時0分

写真

週末の初日3月21日に『本日は「春分の日」! 春を向かえるためにGoogleロゴも春仕様のアニメーションに』でGoogleのホリデーロゴが春分の日にちなんだアニメーションになっているのをお伝えした。本日のGoogleロゴは、歴史上、最も偉大な数学者たちの1人として知られるエミー・ネーターの生誕133年を祝うイラストになっている。

彼女はネーターの定理(Noether’s Theorem)を提唱した。その内容は「系に連続的な対称性がある場合はそれに対応する保存則が存在する」という定理である。この定理は1915年に証明され、1918年に公表された。

この定理によって物理学の発展に寄与することになる。あのアルバート・アインシュタインに「物理学に対して最も偉大な貢献をした数学者」と言わしめたほどだ。

■Google

■ITライフハック
■ITライフハック Twitter
■ITライフハック Facebook

■Googleロゴの記事をもっと見る
・本日は「春分の日」! 春を向かえるためにGoogleロゴも春仕様のアニメーションに
・本日は国際女性デー!Googleロゴが、それにちなんだイラストに」
・Googleロゴがインスタントラーメン発明の父生誕105周年のアニメーションに!
・本日3月3日は桃の節句! Googleロゴが流し雛のアニメーションイラストに
・Googleロゴがボルタ電池の発明者生誕270周年を記念するアニメーションに!

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください