セブンの実験店はどうなった? 松戸にある「SIPストア」の通信簿
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年5月30日 6時40分
焼成パンは、カレーパン、メロンパン、クロワッサン、ピザなどをラインアップ。同シリーズはSNSやWeb上での評価が高く、一部の店舗でしか買えない希少性も相まって人気が高まっているようだ。
最近登場した「お店で焼いたチョコクッキー」(200円)もSNSで「今まで食べたクッキーで一番」などと広く拡散され、話題になっていた。松戸常盤平駅前店では、同シリーズの商品を1人で複数購入する人も少なくないそうだ。
2023年3月下旬の販売金額を100とすると、2024年3月下旬は「既存のペストリー」が113に、「焼成パン」が112に、それぞれ上乗せになった。
2023年秋から展開している7カフェ ティーもまた、SNSでたびたび拡散されている。1杯ごとに挽きたてをドリップするセブンカフェ同様に、レジでカップを購入して紅茶専用マシンで淹れたてが味わえる。
2023年3月下旬の販売金額を100とすると、2024年3月下旬は「セブンカフェ」が122に、「7カフェ ティー」が88に、それぞれ上乗せになった。「88」という数字を目にすると「減ったの?」と思われたかもしれないが、リニューアル前にはなかったカテゴリーなので、売り上げ増につながっている。
紅茶をテスト販売した理由について、担当者は「客数改善やお客さまニーズの開拓、セブン-イレブンだからこそ提供できる『できたて商品』の品ぞろえの検討などの視点から」と話しており、これまでのところ見込み通りの結果が出ているのかもしれない。
冷凍食品についてはセブンプレミアムだけでなく、NB(ナショナルブランド)商品も幅広く取りそろえたことで、単身世帯からファミリー世帯まで客層の拡大につながっているようだ。担当者は「イトーヨーカドー発の冷凍食品シリーズ『EASE UP(イーズアップ)』が特に売れている。NBの冷凍パンなども好評だ」と話した。
●SIPストアの学びを既存店舗にも展開
松戸常盤平駅前店では、その他にも「SIPストアならではの使われ方」が見え始めているという。
例えば、スーパーではあまり買われることがない「精肉の100グラム商品」や「鮭の4分の1切」が、シニア層や単身世帯に好評だ。また、関東圏のセブン-イレブンでは豆腐は絹のほうが人気があるが、松戸常盤平駅前店では木綿のほうが売れている。明確な理由は分かっていないが、特徴があるという。
今後のSIPストアの展開としては、「従来の店舗をSIPストア化するのではなく、SIPストアで効果が確認された内容を既存店にも水平展開していく」と考えを示した。
この記事に関連するニュース
-
職場のお昼はコンビニの「のり弁」を食べています。「490円ならいいか」と思っているのですが、やはり自炊のほうが栄養面でもよいでしょうか…?
ファイナンシャルフィールド / 2024年6月21日 3時0分
-
「そよら成田ニュータウン」7月19日オープン どんなお店が入る?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年6月19日 10時21分
-
「タリーズの紅茶店」じわじわ増えて30店舗に 客単価が高い理由は?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年6月6日 6時5分
-
コンビニの〝常識〟が覆る? ミニストップの30秒ホットドッグに見る「店内調理」の可能性
東スポWEB / 2024年5月30日 18時21分
-
セブン-イレブン「焼き立てベーカリー」本格化 レジ横にパンや焼き菓子を置く意図
J-CASTニュース / 2024年5月29日 18時0分
ランキング
-
1メルカリとリクルートはタイミーの牙城を崩せない、これだけの理由
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年6月27日 13時50分
-
2MS365アクセス障害か マイクロソフト「調査中」
共同通信 / 2024年6月27日 13時44分
-
3ダイキン株主総会は井上氏への43億円「功績金」を可決 「もっと高くてもいい」株主も賛同
産経ニュース / 2024年6月27日 14時50分
-
4「東京チカラめし63店舗」を即決買収…壱角家が「家系ラーメンのチェーン展開」で大成功できた理由
プレジデントオンライン / 2024年6月27日 10時15分
-
5アップル、グーグルなどメーカーがチューチューしてきた"修理利権"が消滅…格安「DIY修理」革命で起こること
プレジデントオンライン / 2024年6月27日 10時15分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください