脱「読まれない社内報」! “響く”社内コミュニケーションの3要素
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年6月25日 8時15分
●メディア・ミックスのすすめ
社内メディアが複数あり、例えば、印刷社内報とイントラネットのように異なるメディアがある場合は、その特性に合わせたコンテンツ作成が求められる。じっくり読ませるなら印刷社内報、速報性のあるニュースなどは電子社内メディアに掲載するのが基本だ。
その上で、作り手としては「両方読んでもらう」ことを目指したい。例えば、イントラネットで速報性のあるニュースを掲載したら、その詳細部分、特に人物を中心としたストーリーを印刷社内報に掲載する。そして、関連資料をイントラネットに格納し、詳しく知りたい人はそこに見に行くといった工夫も可能だ。それぞれのメディア特性を上手に使って、インパクトを与えていきたい。
著者プロフィール・豊田健一(とよだけんいち)
株式会社月刊総務 代表取締役社長/戦略総務研究所 所長/(一社)FOSC 代表理事/(一社)ワークDX推進機構 理事/ワークフロー総研 フェロー
早稲田大学政治経済学部卒業。株式会社リクルートで経理、営業、総務、株式会社魚力で総務課長を経験。日本で唯一の総務部門向け専門誌『月刊総務』前編集長。現在は、戦略総務研究所所長、(一社)FOSC代表理事、(一社)ワークDX推進機構の理事、ワークフロー総研フェローとして、講演・執筆活動、コンサルティングを行う。
著書に、『リモートワークありきの世界で経営の軸を作る 戦略総務 実践ハンドブック』(日本能率協会マネジメントセンター、以下同)、『マンガでやさしくわかる総務の仕事』、『経営を強くする戦略総務』
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
約7割が外国人従業員の雇用を検討したい意向あり。外国人雇用の環境づくりで難しいことは「従業員間のコミュニケーションのフォロー」が最多。
PR TIMES / 2024年7月8日 15時15分
-
女子小学生向け書籍『かわいいのルール』が異例の大ヒット…ロングセラーの裏側には“意外な読者層”の存在
女子SPA! / 2024年7月5日 8時46分
-
【元日経新聞記者へインタビュー】平均年収の高いビジネスパーソンたちが好んで読む「面白いネタ」の共通点
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年7月3日 8時15分
-
Meiji Seika ファルマが全社員に「audiobook.jp法人版」導入 音声版の社内報「社内ラジオ」を社内コミュニケーションに活用
PR TIMES / 2024年6月27日 11時0分
-
「総務=雑用係」と考えている人が知らない“総務部のリアル”
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年6月21日 12時0分
ランキング
-
1申請を忘れると年金200万円の損…荻原博子「もらえるものはとことんもらう」ための賢者の知恵
プレジデントオンライン / 2024年7月17日 8時15分
-
2「再配達は有料に」 ドライバーの本音は
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月17日 6時40分
-
3大谷翔平の新居「晒すメディア」なぜ叩かれるのか スターや芸能人の個人情報への向き合い方の変遷
東洋経済オンライン / 2024年7月16日 20時40分
-
4「380円のデザートを10人で分けて…」“ラーメン屋でラーメンを頼まない”ヤバい客の実態を店主のプロレスラーが赤裸々証言
文春オンライン / 2024年7月17日 11時0分
-
5工学系出身者が「先進国最低レベル」日本の"暗雲" エンジニアを育てられない国が抱える大問題
東洋経済オンライン / 2024年7月16日 17時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)