1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. ビジネス

組織に必要な「キャプテン、リーダー、フォロワー」――バスケ強豪校を30年率いた名監督の「強いチームの作り方」

ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月1日 6時30分

組織に必要な「キャプテン、リーダー、フォロワー」――バスケ強豪校を30年率いた名監督の「強いチームの作り方」

東京成徳中学校・高等学校 バスケ部顧問 遠香周平氏

 吉本興業でナインティナイン、ロンドンブーツ1号2号、ロバートのマネジャーを務めた後、FIREBUGを立ち上げた佐藤詳悟氏。FIREBUGでは、才能を拡張させる“タレントエンパワーメントパートナー”として、多くのタレントのプロデュース戦略を手掛け、企業向けにはタレントを軸としたコンテンツを中心にマーケティングソリューションを提供している。

 本連載では、マネジメントのプロである佐藤氏が、今会いたい“敏腕マネジャー”と対談し、メンバーのモチベーションを上げたり、才能を開花させたりするヒントを探っていく。

 第6回目となる今回の対談相手は、女子バスケットの名門・東京成徳中学校・高等学校で長年指導者を勤めてきた遠香(おか)周平氏。何度もチームを表彰台に送り出し、日本代表チームなどで活躍するプロ選手を育成してきた。

 記事の前編(「ちぐはぐでも『目標はメンバーが立てる』 全国制覇多数、女子バスケ名門校を率いる敏腕コーチのマネジメント術」)に続き、若きチームメンバーを成功に導くマネジメント手腕を明らかにしていく。若くてエネルギーにあふれている一方で、メンタル面でもスキル面でも発展途中の選手たちを、どのようにチームとしてまとめ、鼓舞してきたのだろうか。

●組織に必要な「キャプテン、リーダー、フォロワー」 それぞれの素質とは?

佐藤氏: 遠香先生は、30年以上いろんなチームを見続けてきていますよね。同じ学校の部活動でも、世代によって、チームのカラーは異なりますか? もし異なるとしたら、チームの色を決めているものは何なのでしょうか。

遠香氏: チームの色を決めるのは、「リーダー」です。ちなみに私は、チームには「キャプテン」「リーダー」「フォロワー」が必要だと考えています。

 キャプテンは、チームをまとめるバランサー的存在。基本的には、コーチが指名してその役職につきます。

 リーダーは、チームの士気を上げることに長けている子。そしてフォロワーは、リーダーを支持してサポートする子。

 リーダーとフォロワーは、キャプテンのように指名したからといってなれるものではありません。世代によってはキャプテンだけで、リーダーとフォロワーがいない年もあります。でも、「キャプテン」「リーダー」「フォロワー」がそろっているチームが、バランスの良いチームになりやすい。だから、リーダーはスカウト経由で探すことも多いですね。

佐藤氏: 遠香先生が、「ぜひリーダーになってほしい」とスカウトする学生の特徴はありますか?

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください