日米韓チェーンが激突! マムズタッチ進出で活況の「渋谷バーガー戦争」、それぞれの戦略
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年6月11日 6時15分
日本初進出となるマムズタッチの爆発的人気は、ある程度予想されていた。2023年10月20日~11月9日に渋谷でポップアップストアを展開しており、期間中は行列が絶えず、3万3000人が来店していた。満を持してオープンした渋谷店は、40日あまりで累計来店者数10万人、売上高1億円を達成したという。1日の平均来店者数は約2500人で、テーブル回転数10回は、業界平均の2倍を超えるとも発表している。
マムズタッチは2021年から海外進出を行っており、これまでに米国・タイ・モンゴルに出店。日本は4カ国目の進出となる。特徴は、オーダーを受けてから店内のキッチンで作り上げる点にあるだろう。工場で生産した冷凍チキンを調理するのではないクオリティーの高さと、手に取りやすい価格から、韓国では“神コスパ”ともてはやされているらしい。ちなみに韓国での価格はサイバーガー単品4600ウォン、だいたい日本と同じ価格だ。
サイバーガーはパティ1枚で相当なボリューム感がある。ラーメンでも普通に1杯1000円以上はする渋谷の外食事情では、相対的に割安だ。セットでポテトとドリンクが付いて850円というのも安い。
日本進出に当たっては、ビーフバーガーの「本格プルコギバーガー」(550円)を新たに開発。骨なしフライドチキンは、プレーン(2ピース450円)だけでなく、日本で人気の韓国フードのヤンニョムチキン(2ピース490円)もある。
フードだけでなく、2階に韓国で人気の「レシート写真機」があり、無料で使えるのも話題になっている。シャッターを押すと、スマホやプリクラでは撮れない、画像が粗いレトロなモノクロ写真がレシート状の紙に印刷されて、2枚出てくる。
●今後の課題は客層の拡大か
渋谷で人気を得ているマムズタッチであるが、ただちに全国展開をして、成功できると考えるのは早計ではないだろうか。例えば、チキンの下味に辛いスパイスが使われているので、辛いものが苦手な人には受け入れられがたい。ドリンクにコーヒーや紅茶がないのも気になる。
また、今のところ顧客層は韓国コスメや、韓国アイドルなど、韓国のポップカルチャーが好きなZ世代の若い女性に偏っている。この点は運営側も理解しており、1号店を流行り廃りの激しい都内の新大久保につくって、すぐに消費されてしまうのを回避したのではないだろうか。
渋谷ならば、若い女性が多い新大久保と違って老若男女がいる。インバウンドも多く、まだ進出していない国の人たちへの宣伝にもなる。今後はいかに顧客層を広げられるかが、日本で定着するかどうかのポイントになるだろう。
この記事に関連するニュース
-
3つの“神コスパ”で日本初上陸、韓国トップバーガーブランドの戦略
ダイヤモンド・チェーンストア オンライン / 2024年6月23日 20時55分
-
「六本木グルメバーガーグランプリ2024」21店舗の逸品バーガー26メニューが大集結
OVO [オーヴォ] / 2024年6月20日 13時0分
-
本企画限定オリジナルバーガー17種を含む全26種が大集結!「六本木グルメバーガーグランプリ 2024」開催
PR TIMES / 2024年6月7日 12時45分
-
BBQ気分で夏を先取り?! シェイクシャックで期間限定「BBQチェダーバーガー」を実食してきた!
ガジェット通信 / 2024年6月4日 15時0分
-
世界6位のハンバーガーショップSHOGUN BURGERが SHOGUN BURGER TOKYU KABUKICHO TOWER店を東急歌舞伎町タワーにNEW OPEN
PR TIMES / 2024年6月3日 16時15分
ランキング
-
1ソニー宮城拠点、250人削減=ブルーレイ、生産縮小
時事通信 / 2024年6月29日 15時49分
-
2「クレカタッチ」は交通系ICカードを駆逐するのか 熊本で「全国相互利用」離脱、一方で逆の動きも
東洋経済オンライン / 2024年6月29日 7時30分
-
3「押しボタン式信号」なぜ“押してすぐ青”にならないケースが? 納得の理由があった!
乗りものニュース / 2024年6月29日 16時42分
-
4作文は「理系だと苦手」「文系が得意」という大誤解 算数が得意な子は大概「作文もうまい」納得理由
東洋経済オンライン / 2024年6月29日 10時0分
-
5池袋西武とヨドバシ「売り場折半」の波紋と懐事情 北側にヨドバシ出店、西武の集客力に影響は?
東洋経済オンライン / 2024年6月29日 10時30分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)