ドンキの「ド風量」シリーズが登場 累計2億円以上も売れた“ひんやりグッズ”、今年はどうなった?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年6月21日 6時5分
![ドンキの「ド風量」シリーズが登場 累計2億円以上も売れた“ひんやりグッズ”、今年はどうなった?](https://media.image.infoseek.co.jp/isnews/photos/itmedia_bizmakoto/itmedia_bizmakoto_20240621032_0-small.jpg)
ドンキ、「猛暑フッ飛ぶ ド風量シリーズ」を発売
ドン・キホーテは、大風量が特徴の夏物家電「猛暑フッ飛ぶ ド風量シリーズ」を発売した。昨年も2億円を売り上げるなど好調だったが、今年は6種7商品にラインアップを拡充し、さらなる売り上げ拡大を見込む。商品開発を担当したPB商品開発部の今井潤さんは「天候にも左右されるが、前年比2倍の売り上げを目指したい」と、期待を寄せている。
本シリーズは、商品名のとおり「風の強さ」にこだわっている。昨年、風量が強めの商品を単体アイテムで販売したところ、予想を超える売れ行きがあり、今回から正式にシリーズ化した。リニューアルを含む計6種7商品を用意し、さまざまなシーンに合わせて選べるラインアップとした。
昨年、想定以上の反響があったことについて、今井さんは「夏物家電市場は、似た商品が多いため何を選べばいいか分からないという声が多かった。とにかく『風が強い』という、分かりやすい表現が響いたのではないか」と分析する。
サーキュレーターは、リニューアルした「AC ターボサーキュレーター」(7678円)と、新発売の「DC ターボサーキュレーター」(9878円)の2商品を用意する。昨年モデルから羽の直径を2センチ長くしたほか、対応畳数も最高44畳(3LDK程度)をカバーできる仕様とした。「44畳まで対応可能としたことで、安心感や風量の強さをより感じられる設計にした」(今井さん)
DC ターボサーキュレーターは上位モデルだ。細かな風量調整(AC4段階、DC12段階)が可能で、静音性も高く省エネタイプとなっている。
「冷却プレートハンディファン」(4378円)は、昨年好評だった直接肌に当てられる冷却プレートに加えて、「ドンキ史上最高クラス」という100段階の風量調整機能を装備したほか、台座を付けることでデスクでも使用できる設計とした。プレートは「ペルチェ」(冷却と加熱を制御する電子部品)という方式を採用しており、スイッチを入れると冷たくなる。
風量については「10から20で十分涼しさを感じられる」というが、あえて100段階まで設定を広げた。このことについて、今井さんは「学生や若い世代に飲み会などで使われるシーンを想定した」と語る。
●昨年人気だった商品もリニューアル
「リビング扇風機」(7678円)は、今回からシリーズに加わった。消費電力が少なく、運転音が静かなDCモーターを搭載したモデルで、風量を5段階に調整できるのが特徴だ。
-
-
- 1
- 2
-
この記事に関連するニュース
-
熱帯びる夏物商戦
時事通信 / 2024年6月30日 15時33分
-
売上高2兆円!ドン・キホーテの強さは〝フルスイング開発者〟にあり ホームラン商品を連発
東スポWEB / 2024年6月27日 17時8分
-
「サーキュレーター」と「扇風機」の違いが分かりません。洗濯物を乾かしたいならコスパがよいのはどちら?
ファイナンシャルフィールド / 2024年6月19日 5時0分
-
シロカから「ビューンタワー」 スリム形状だが、パワフルな風
J-CASTトレンド / 2024年6月15日 17時0分
-
これからの季節必見!買い得エアコンと快適空調家電【買って得モノ&夏のトレンド大調査】
&GP / 2024年6月11日 20時0分
ランキング
-
1関東「気動車王国」の離れ小島路線が面白い! 不思議な“右ハンドル”車両 3駅の路線に“スゴイ密度”であるものとは?
乗りものニュース / 2024年6月29日 15時12分
-
2意外な面倒さも? 財布いらずの「スマート支払い」、店側はどう思っているのか
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年6月30日 8時10分
-
3ウイスキーが「おじさんのお酒」から激変したワケ 市場復活に導いたサントリーのハイボール秘話
東洋経済オンライン / 2024年6月30日 8時20分
-
4「押しボタン式信号」なぜ“押してすぐ青”にならないケースが? 納得の理由があった!
乗りものニュース / 2024年6月29日 16時42分
-
5障害者雇用未達で「社名公表」寸前からの挽回劇 法定雇用率クリアへの3年で見えた成果と課題
東洋経済オンライン / 2024年6月30日 9時0分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)