ドンキの「ド風量」シリーズが登場 累計2億円以上も売れた“ひんやりグッズ”、今年はどうなった?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年6月21日 6時5分
同社によると「日本用に生産されるリビング扇風機はリミッターを付けているものが多く、風の強さに制限がある」という。そこで、今回の「リビング扇風機」は安全面を担保したうえでリミッターを外し、最大限強い風を出せる設計とした。
「冷風扇」(1万2980円)は、「エアコンの風が苦手な人向け」に開発した。本体に水を入れるタンクがあり、 そこに保冷剤を入れフィルターに吸わせ、フィルターに風を当てることで涼しい風が出るという仕組みだ。昨年モデルと比べて風量を152%、風速を125%それぞれアップさせ、部屋の隅々に冷風を届けることを可能とした。
「羽なし DC ジェットタワーファン」(1万2980円)は、昨年も好評ですぐに完売した。風量を130%アップさせたほか、デザイン性も改善。DCモーターを搭載し、風量調節は12段階まで可能とした。
タワーファンと扇風機の違いは、「扇風機は羽の部分から風を受けるが、タワーファンは風が出る範囲が縦に長い。そのため、広範囲にわたって強い風を受けられる利点がある」(今井さん)という。
●前年比2倍の売り上げを目指す
7色に光る「ダブルブレードハンディファン」(2178円)は、昨年も販売し好調だった。例年は気温が上がる5月半ばから発売しているが、今年は前年比2倍ほどの販売数量を見込んで、3月下旬から扱っている。まだ肌寒さが残る時期からの発売となったが、計画比の1.5倍程度(6月中旬現在)と好調な売れ行きを見せている。
今回から羽を2層とし逆回転させることで、約1.5倍の風量を実現したほか、LEDライトで7色(虹色)に光る仕様とした。夏祭りやフェス、花火大会など、イベント時での利用シーンも想定している。
ドン・キホーテでは、夏物家電は例年梅雨明けに売り上げのピークを迎える。今回から「猛暑吹っ飛ぶ ド風量」というキャッチコピーでシリーズの販売を強化し、前年比2倍の売り上げを目指す。猛暑が続く中、ドンキの「ド風量シリーズ」はどこまで売れるのか。
(カワブチカズキ)
-
-
- 1
- 2
-
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
売上高2兆円!ドン・キホーテの強さは〝フルスイング開発者〟にあり ホームラン商品を連発
東スポWEB / 2024年6月27日 17時8分
-
「サーキュレーター」と「扇風機」の違いが分かりません。洗濯物を乾かしたいならコスパがよいのはどちら?
ファイナンシャルフィールド / 2024年6月19日 5時0分
-
シロカから「ビューンタワー」 スリム形状だが、パワフルな風
J-CASTトレンド / 2024年6月15日 17時0分
-
これからの季節必見!買い得エアコンと快適空調家電【買って得モノ&夏のトレンド大調査】
&GP / 2024年6月11日 20時0分
-
お風呂あがりに◎“乗れる扇風機”で全身爽快に! 今夏必須の【クールダウン家電】5選
ananweb / 2024年6月11日 19時0分
ランキング
-
1「押しボタン式信号」なぜ“押してすぐ青”にならないケースが? 納得の理由があった!
乗りものニュース / 2024年6月29日 16時42分
-
2ソニー宮城拠点、250人削減=ブルーレイ、生産縮小
時事通信 / 2024年6月29日 15時49分
-
3作文は「理系だと苦手」「文系が得意」という大誤解 算数が得意な子は大概「作文もうまい」納得理由
東洋経済オンライン / 2024年6月29日 10時0分
-
4あおり運転被害72.5%に増加…チューリッヒ保険調査
レスポンス / 2024年6月29日 16時0分
-
5「稼げればなんでもOKでしょ」は大間違い…1億円を貯めてFIREした経験から伝えたい「おススメできない副業」とは
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年6月29日 10時45分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)