“ビジネス界のアカデミー賞”が投げかける問い 働く人に称賛を
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月6日 12時7分
●ポジティブな変化を起こせたかどうかが重要
企業が応募する理由として「自分たちのブランドをより強化したい目的です。今はソフトウェア系の会社が多いですね」と話す。
「大企業の場合は、この賞の受賞によってビジネス拡大させるというより、エントリーしたグループのモチベーションを上げるための要素が強いと思います。一方、中小企業は、ブランディングをするためにエントリーすることが多いですね。たくさんの部門を設けている理由は、エントリーしたいのに適切な部門がないことをできるだけ避けるためです」
では、受賞者には何らかの共通項はあるのか。
「あると思います。やはり、どのような成果があったのかという『結果』を出している点です。新製品や新技術によって人々の生活がどれだけよくなったとか、どういった変化をもたらしたのかが、はっきり分かるものが受賞しています」
賞には金賞、銀賞、銅賞があり、金賞者のケーススタディーは、出版物として刊行されるそうだ。受賞するには、文章がしっかりしていることも重要だというのは、少々意外だった。確かに世間の人が文章を読んで理解しなければ意味がないので、妥当と言えそうだ。
働く人やチーム、企業、プロジェクトをたたえる賞はありそうでなかった。「中小企業から日本を元気にプロジェクト」が企画運営する「日本中小企業大賞」を取材したことがあるが、これは2021年に始まったばかりで、中小企業限定だ。
The Stevie Awardsは、企業のサイズを問わないどころか、企業の一部門でエントリーできる懐の深さがあり、ブランディングにも使え、社員のモチベーションが上がるということから、設立した意義は小さくないと言えよう。今後、日本に定着していくのかどうか、注目だ。
(武田信晃、アイティメディア今野大一)
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
1億3570万円以上の経済波及効果を創出!「 buyer’s room 2024(9月の部)」商品募集開始のお知らせ
共同通信PRワイヤー / 2024年7月1日 11時0分
-
第3回中小M&A研究教育センター助成 「中小企業のM&A」をテーマにした研究・論文を募集
PR TIMES / 2024年6月27日 12時40分
-
DHL、スティービー賞セールス&カスタマーサービス賞で銅賞を受賞
PR TIMES / 2024年6月26日 15時15分
-
マクドナルド「スマイルあげない」キャンペーンが、「カンヌライオンズ2024」にて金賞および銅賞を受賞!
Digital PR Platform / 2024年6月24日 15時5分
-
TBWA HAKUHODO、「No Smiles」キャンペーンでカンヌライオンズ2024にて金賞および銅賞を受賞
PR TIMES / 2024年6月21日 10時45分
ランキング
-
1知っていたらもっと早く仕事を変えたのに…65歳以上も働き続けることで減額されてしまう「年金の落とし穴」
プレジデントオンライン / 2024年7月5日 9時15分
-
2「楽天ブラックカード」これまで招待のみだったが、申込受付を開始 特典は?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月5日 13時7分
-
3愛・地球博から約20年“夢の道路の続き”ついに動く 「名古屋瀬戸道路の“側道”」東名の南側へ
乗りものニュース / 2024年7月6日 8時12分
-
4ソニーが録画用ブルーレイディスク生産終了へ、光ディスクの記録メディアから完全撤退「市場が縮小」
読売新聞 / 2024年7月5日 18時12分
-
5妻に先立たれた65歳、年金約17万円・おひとり様シニアを襲う<老後破産へのカウントダウン>
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年7月3日 9時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)