なぜNTTデータは「カプセルホテル」を始めるのか ZZZデータが“お宝”になりそうな未来
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年6月25日 8時40分
朝にパンを食べて、昼にうどんを食べて、夜は居酒屋でお酒を飲んで……と毎日記録していかなければいけない。体調面で不安がない人に、「健康のためにアプリを使ってね」と訴えても、なかなか響かない。
アプリを立ち上げて、食事の写真を登録したり、何を食べたのかを記載したり、何を飲んだのかもメモしたり。同じようなアプリはたくさんあるので、すでに使っている人はなかなかダウンロードしてくれない。健康を目的としたアプリは「意識が高い人または危機に直面したとき以外はなかなか広がらない」と判断して、断念したことがある。
こうした失敗を繰り返さないためには、どうすればいいのか。「利用者に『面倒』と感じられたらダメ。生活の一環に取り組むことが重要だ」と考えた。
ホテルに宿泊するだけでデータを取得できるのであれば、利用者は抵抗がなくなるのではないか。例えば、飲み会が終わってホテルに泊まるとしよう。カプセルホテルで就寝→後日、解析結果が届く→改善方法を調べる→Fitbitで計測する習慣がつく→アルコールの量を控える、といった流れが生まれるかもしれない。
こうした仮説を立てたものの、うまくいくとは限らない。ということで、NTTデータは社員をモニターにして、PoCを実施することに。ナインアワーズが運営するカプセルホテルに宿泊して睡眠解析を受けたほか、Fitbitを使って自宅での睡眠を計測した。
目的は2つあって、1つは社員のその後の習慣に変化があったかどうかである。結果、多くの人の意識と行動に変化があったという。もう1つは、意味のある情報を得られるかどうかである。データなどから「改善行動をしたけれど、改善しなかった人」「改善行動もなく、改善もしていない人」など、いろいろなタイプに分けられることを確認した。
こうしたデータを増やすには、やはり宿泊施設が必要ではないか。行動データをたくさん取得するために、カプセルホテル事業に参入といった流れになった。
●睡眠データとビジネスモデル
さて、気になるのはビジネスモデルである。カプセルホテルで取得したデータを使って、どのようにして“もうけ”ようとしているのか。
ここからの話も壮大である。カプセルホテルを起点にして、睡眠に関わる複数の業界との連携である。例えば、医療機関であれば、睡眠データを提供することによって、患者の診断に役立つかもしれない。睡眠不足の人がいれば、寝具メーカーからの広告出稿があるかもしれない。データを匿名にして、食品メーカーと一緒に新商品の開発に携われるかもしれない。
この記事に関連するニュース
-
【買って良かった】スマートウォッチ“ビギナー”に最適の「Fitbit Charge 5」 睡眠記録は驚きの高精度 ただ正直、使ってない機能もあり…
Fav-Log by ITmedia / 2024年7月4日 18時42分
-
科学的に記録を伸ばせる、目標スコアに近づける「SympaFit for Athlete」
PR TIMES / 2024年7月1日 16時15分
-
倒産相次いだ「カプセルホテル」コロナ後の大変貌 徹底的な持たない経営でホテル事業の弱点を克服
東洋経済オンライン / 2024年6月27日 12時40分
-
【ライフリズムナビ+Dr.】パーキンソン病専門施設へ初納入
PR TIMES / 2024年6月26日 12時45分
-
二千円台で宿泊「カプセルホテル」安さ以外の魅力 おしゃれで清潔、睡眠解析も…いつの間にか超進化
東洋経済オンライン / 2024年6月24日 12時0分
ランキング
-
1申請を忘れると年金200万円の損…荻原博子「もらえるものはとことんもらう」ための賢者の知恵
プレジデントオンライン / 2024年7月17日 8時15分
-
2「再配達は有料に」 ドライバーの本音は
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月17日 6時40分
-
3大谷翔平の新居「晒すメディア」なぜ叩かれるのか スターや芸能人の個人情報への向き合い方の変遷
東洋経済オンライン / 2024年7月16日 20時40分
-
4「380円のデザートを10人で分けて…」“ラーメン屋でラーメンを頼まない”ヤバい客の実態を店主のプロレスラーが赤裸々証言
文春オンライン / 2024年7月17日 11時0分
-
5リーマンショックで〈全財産1,100万円〉をわずか1ヵ月で失った後、4年で復活を遂げた〈億トレーダー〉が徹底している「守りの資金管理」とは
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年7月17日 11時15分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)