2024年版カオスマップ発表から考える、リテールメディアのこれから 発展には10ステップが必要だ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年6月28日 6時35分
![2024年版カオスマップ発表から考える、リテールメディアのこれから 発展には10ステップが必要だ](https://media.image.infoseek.co.jp/isnews/photos/itmedia_bizmakoto/itmedia_bizmakoto_20240628024_0-small.jpg)
リテールメディアの状況は、マスメディアの創成期に重なる(出所:ゲッティイメージズ)
4月24日、デジタルマーケティングを支援するCARTA HOLDINGS(東京都港区)と人流データ分析を手掛けるunerry(東京都港区)が幹事役となり、リテールメディアカオスマップを発表しました。
リテールメディアは、小売企業の膨大な顧客接点量を強みに、売場やアプリ、ECなどの顧客接点力を広告の価値に転換し、メーカーや地域の企業から広告収入を得てマーケティングに貢献していくビジネスです。
世界一の小売業である米ウォルマートは、リテールメディア事業の売り上げが既に5000億円を突破しているといわれています。売上高全体が約65兆円のウォルマートにとって、5000億円は1%ほどに過ぎませんが、インパクトは決して小さくありません。なぜなら、広告売り上げに原価がほぼかかっていないため、粗利に近しい数値だからです。ウォルマートの粗利率(24%)で考えると、売り上げとしては2兆円(構成比3.2%)に匹敵します。
●従来の競合同士がパートナーに
出店が飽和し、かつ今後も人口減少が続く日本市場において、リテールメディアは小売業において大きな収益源になる可能性を秘めています。カオスマップを見れば分かる通り、電通、博報堂、サイバーエージェントなどの日本を代表する広告会社やイオン、セブン‐イレブン・ジャパン、トライアルなどの流通企業、さらにECプラットフォームからは楽天、人流データからunerry、アドインテなど、各市場の競合同士が名を連ねています。
旧来の各市場だと、各社はもちろん競合となることでしょう。しかしリテールメディアという新しい巨大なメディアを創り上げるに当たっては、全ての企業がパートナーとなり得ます。
プレスリリースにある「小売/広告/アドテクノロジーの各業界最前線に従事する主要24社とプロジェクトを組成し、主要プレイヤーの洗い出しやカテゴリー検討などの業界分析を重ね、リテールメディアカオスマップ2024年版を作成しました」という文章が、その証明です。つまり、各市場の代表的企業が協議を重ね、このカオスマップはできあがったのです。
カオスマップ作成をきっかけに、リテールメディア市場を各社で盛り上げていこうという大きな契機になっていることは想像に難しくありません。これらの企業が本腰を入れてビジネスを創り上げれば、必ずや大きな潮流が起きることでしょう。
●マスメディアの創成期と重ねてリテールメディアを考えると?
この記事に関連するニュース
-
TVCM枠の買付を透明化・効率化する「CM in-house(CMインハウス)」 地上波テレビ・コネクテッドTVのCM接触者の来店・購買効果分析レポートをunerryと連携し提供開始
PR TIMES / 2024年7月17日 16時40分
-
4K画質の超薄型サイネージを搭載した新型サイネージスイングドアWiCanvas(ウィーキャンバス)仕様を発売
共同通信PRワイヤー / 2024年7月8日 15時0分
-
ネイビーがものづくり補助金に採択されました
PR TIMES / 2024年7月2日 16時20分
-
日本アクセス “情報卸”で売上拡大に貢献 D&Sソリューションズの事業紹介
食品新聞 / 2024年6月26日 15時28分
-
リテールメディアの成長を阻む「3つの壁」とは?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年6月26日 8時5分
ランキング
-
1大谷翔平の新居「晒すメディア」なぜ叩かれるのか スターや芸能人の個人情報への向き合い方の変遷
東洋経済オンライン / 2024年7月16日 20時40分
-
2工学系出身者が「先進国最低レベル」日本の"暗雲" エンジニアを育てられない国が抱える大問題
東洋経済オンライン / 2024年7月16日 17時0分
-
3旅客機用の燃料不足で緊急対策 輸送船を増強、運転手確保へ
共同通信 / 2024年7月16日 23時42分
-
4「再配達は有料に」 ドライバーの本音は
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月17日 6時40分
-
5申請を忘れると年金200万円の損…荻原博子「もらえるものはとことんもらう」ための賢者の知恵
プレジデントオンライン / 2024年7月17日 8時15分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)