なぜ、基幹システムのリプレースは大失敗するのか 日本企業に足りない「ある役割」
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月23日 8時0分
ある会社ではファイナンス部門、IT部門、シェアードサービス子会社が中心となり、プロセスオーナー統括部門を立ち上げ、最新のデジタル技術とプロセスオーナー制を軸としたオペレーション再構築ついて、社内の啓蒙活動と合意形成を進めている。
また別の会社では、基幹システム・リプレースプロジェクトの本格検討に先立ち、まずは機能組織を横断したCFT(Cross Function Team)がバーチャル的なプロセスオーナーの役割を担い、各エンドツーエンドプロセスの業務目標とそれを実現できる業務プロセスデザインおよび重要業務要件の定義を1年以上の期間をかけて行っている。
ここまで本稿では、CFOが抱えるジレンマの解消に向けたデジタルの活用の仕方として、プロセスオーナーを基軸としたエンドツーエンドでのオペレーション再構築が重要であると述べてきた。
では、具体的にプロセスオーナーとはどのような存在であり、プロセスオーナーがリードするデジタル活用はどのように進めるべきなのか。次稿で解説する。
(山岡正房、EYストラテジー・アンド・コンサルティング株式会社ファイナンス アソシエートパートナー)
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