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看板の前で自撮り、SNSに投稿…… 広告の「大谷効果」にびっくり! 起用した人材サービス大手「ディップ」に反響を聞く

ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月5日 6時15分

●渋谷の広告に大きな反響

 ディップがこれまでに手掛けてきた広告と比べ、消費者が明らかに違う反応をするシーンも見られたという。同社は2024年1月16~31日、東京・渋谷のスクランブル交差点付近で、大谷選手が登場する大規模な広告を掲出した。大門氏が反響を直接確かめるために現地に足を運んだところ、通りかかった人がスマートフォンで撮影をしたり、看板と一緒に“自撮り”したりする姿が見られた。SNSでは、大谷選手が登場する広告をまとめた投稿も見られたという。時に嫌われ者として扱われる広告だが、大門氏は「大谷効果」の大きさを実感しているようだった。

 大谷効果で売り上げを伸ばす企業は他にもある。例えば、大谷選手がグローバルアンバサダーを務める伊藤園では、「お~いお茶」が好調だという。大谷選手は岩手県出身だが、東北地区では5月20日週に1店舗当たりのお~いお茶の販売数が前年比25.5%増となった(出所:大谷翔平 効果だ!前年比「25.5%増」爆売れ 東北で「お~いお茶が異常に売れている、よろず~ニュース2024年6月11日付)。

 大谷選手の恩恵を受ける企業はこれからも続出しそうだ。

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