リテールメディアは“何が”強みなのか? マーケティングに与えるインパクトとは
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月9日 8時10分
単なる広告では邪魔に感じられたものが、サンプリングオファーになった途端、積極的に使いたいものに変わる。サンプリングオファーとは、メーカーにとっていわばマーケティング上の“ファストパス”のようなものだともいえます。
加えて、「フロントメディア×サンプリング」の強みとして忘れてはならないのは“店頭という空間が味方になる”という視点です。
サンプリングの手法として、サンプリングオファーを受け取った来店者自身が、その商品を店頭の棚から探し出し、レジまで持ってきてもらうというものがあります。この手法は店頭のスタッフの手を煩わせないという目的もあるのですが、重要な点は来店者が自ら新しい商品を棚から探し出すという体験にあります。普段の買い物とは違った宝探しのような体験を通して、商品と店舗双方に対してポジティブな認知と興味が強く形成されるでしょう。
実際に消費者に店頭で動いてもらうという行動・体験を引き起こせるのはフロントメディアの強みです。店頭空間のポテンシャルをいかんなく発揮できるのがフロントメディアであり、これが北米を中心に「フロントメディア×サンプリング」が重要視されている理由です。
●リテールメディアは「ナーチャリングプラットフォーム」である
先述しましたが、リテールメディアで展開する施策はリテーラーの会員IDにひもづいた1st partyデータを活用しているため、施策展開後の消費者の動きを把握できます。つまり、LTVから施策を評価し、より本質的なアプローチが可能になるわけです。
従ってリテールメディアの最大のポテンシャルとは、ブランド経営へのインパクトを長いタームで推し量れることだと著者は考えています。そう考えると、リテールメディアは単に「広告を配信できるメディア」ではなく、消費者のナーチャリングを行うプラットフォームとして捉えるべきではないでしょうか。
●筆者プロフィール:松田伊三雄
カタリナマーケティングジャパン 取締役副社長 Chief Operating Officer
国内大手アルコール飲料メーカー及びグローバル消費財メーカーにて流通企画、ブランディング、営業・戦略部門を統括。国内大手GMS及びCVSのマネジメントも経験、ウォルトディズニージャパンでブランドライセンスによるマーケティングサポートのマネジメントを経て2019年カタリナマーケティングにVPとして入社。CMO、取締役CCOを経て2024年6月より取締役副社長COOとしてリテールメディアエリアを統括。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
ジーニー、全国シェアNo.1の中古カー&バイク用品専門店を運営するアップガレージグループに「GENIEE RMP」の提供を開始
PR TIMES / 2024年7月9日 16時45分
-
リテールメディアの成長を阻む「3つの壁」とは?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年6月26日 8時5分
-
東芝テックとスコープ、香り体験による新しいマーケティング「香りリテールメディア」サービスを提供開始
PR TIMES / 2024年6月17日 13時45分
-
国内リテールメディアの問題とは? ただのトレンドで終わらせないために
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年6月17日 13時30分
-
東芝テックとスコープ、香り体験による新しいマーケティング「香りリテールメディア」サービスを提供開始
PR TIMES / 2024年6月17日 10時45分
ランキング
-
1CoCo壱「わずか3年で3回目の値上げ」は吉と出るか 過去の値上げでは「客離れ」は見られないが…
東洋経済オンライン / 2024年7月16日 17時30分
-
2iPhoneの「ホームボタン」が消えていく深い意味 「心の支え」だった人はどうすればいいのか?
東洋経済オンライン / 2024年7月16日 13時0分
-
3「日本でしか手に入らない」カレーパン、なぜ外国人観光客に人気? チーズ入りカレーパンに「私の心臓は高鳴った」【Nスタ解説】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年7月15日 22時0分
-
4「離職率が低い大企業ランキング」トップ100社 単独従業員が1000人以上の会社を対象に調査
東洋経済オンライン / 2024年7月16日 6時0分
-
517年ぶり消費増税、強気の「展望リポート」に3人反対=14年上半期・日銀議事録
ロイター / 2024年7月16日 9時8分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)