「文具×コスメ」でどうなった? キングジムの“シール”が人気の理由
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月16日 9時0分
「製作過程において最も苦労したのが、デザインの組み合わせです。スマニムさんの原画は約300枚あり、それ以外のデザインも膨大にある中で、全体のバランスが整うよう慎重に選んでいきました。実際に手帳などに貼ってみて、仕上がりの印象を見ながら微調整しました」
●手帳をデコってSNSに投稿
試行錯誤した結果、全20種類のラインアップを各594円で発売することが決定した。多種類の展開もまたコスメパレットを意識していると戸上氏。
「ヒトトキの文房具は組み合わせて使いやすいよう工夫しており、コフレに関しても異なる色や形状を組み合わせて使っていただきたいと考えました。また、コスメパレットは複数種類を一度に発売するのが通常ですので、本物のコスメ感を出すためにも多種類展開は欠かせませんでした」
2023年10月に発売すると、ヒトトキのユーザーをはじめ幅広い年代から反響を得た。どの種類も同じくらい売れているという。
「通常ヒトトキの製品では、人気のデザインとそうでないものの差があることが多いのですが、コフレは比較的均等に売れています。一番人気は丸い形状の『CIRCLE(サークル)』という商品ですが、僅差ですね」
複数種類をまとめ買いする人も少なくない。ヒトトキの公式オンラインストア限定で販売している5種類の形状をカラーごとにセットした「COFFRET SET(コフレセット)」(2970円)も好調だという。
コフレのPRでは主にInstagramを利用しており、ヒトトキの公式アカウントで商品紹介や利用シーンの提案を行っている。アカウントには現在14万6000人のフォロワーがおり、コフレを使った手帳のデコレーションを紹介した投稿は、特に反応が良かったという。
コフレの利用者自身も、デコレーションした手帳のページなどをSNSに投稿する人が多く、そうした投稿が認知度や売り上げの向上につながっている。2024年2月には文房具屋さん大賞2024のシール賞を受賞し、これも売り上げ増につながった。
「細部まで考え抜かれたトータルデザインの完成度の高さやデコレーションの満足度が受賞につながったようです。『文房具屋さん大賞』は文房具の小売店も注目されていて、受賞すると『什器ごと置きたい』と要望されることがよくあります」
●今後の課題は「飽きられない工夫」
コフレは初年度の販売目標として合計で46万冊を掲げている。現状の販売数は非公開だが、順調に推移しているようだ。一方で、さらに売り上げを伸ばしていくには、新たな形状やデザインの展開が求められるとのこと。
この記事に関連するニュース
-
なぜ、キャラクター商品は目を引くのか? 裏にある2つのマーケティング手法
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月5日 6時15分
-
「文房具総選挙2024」大賞商品も。ギフト専門店が選ぶ「もらって嬉しい文房具 おすすめ10選」ランキング発表。これは誰かに贈りたくなる...。
東京バーゲンマニア / 2024年7月4日 19時10分
-
【もらって嬉しい文房具 おすすめ10選】ギフト・ノベルティ専門店ALJARO(アルジャロ)
PR TIMES / 2024年6月26日 14時15分
-
売れ行き好調なファミマ「文具」 なぜコンビニエンスウェアの新ラインとして売り出したのか
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年6月25日 8時0分
-
【ちいかわ】ギフトタグにぷくっとシール。キャンドゥで買える雑貨! 残っていたらラッキーだよ~
イエモネ / 2024年6月21日 12時0分
ランキング
-
1マンション管理費が2万円突破、首都圏で初めて…サウナなど共用施設の充実や人件費の増加で
読売新聞 / 2024年7月15日 18時53分
-
2「人身事故による電車遅延」はもうウンザリ…"唯一の特効薬"ホームドア設置がなかなか進まない理由
プレジデントオンライン / 2024年7月15日 10時15分
-
3中国は不動産バブル崩壊で「未完成ビル」と「売れ残り住宅」の山→政府当局が打ち出した“支援策”の裏にひそむ「重大な懸念点」【現地駐在員が解説】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年7月15日 8時15分
-
417年ぶり消費増税、強気の「展望リポート」に3人反対=14年上半期・日銀議事録
ロイター / 2024年7月16日 9時8分
-
5無印良品の「リユース商品」じわり人気 従来店舗とは異なるユーザー体験がカギ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月15日 6時30分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください