「文具×コスメ」でどうなった? キングジムの“シール”が人気の理由
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月16日 9時0分
「手帳などのデコレーションは作業そのものを楽しむだけでなく、あとからページを見返す楽しみもあると思います。一方、どのページも似たような印象になりがちな悩みも。各ページに違いがありメリハリが生まれると、見返すのがより楽しくなるので、新しくて目を引くような形状・デザインを製作する必要があると考えています」
さらに、目新しい利用シーンを提案していく重要性も感じていると戸上氏は付け加えた。
「これまでに手帳やラッピング、スマホケースのデコレーション事例などをご紹介してきましたが、引き続き利用者の方が求めている日常が楽しくなるような利用シーンを模索していきます」
昨今の文房具のトレンドとして、学生だけでなく大人をターゲットにした価格帯やデザインの商品が増えているという。高価格であっても使っていてモチベーションが上がるような商品が売れる傾向もあり、「一種の推し活のような感覚で文房具を楽しむ人が増えているのかもしれない」と戸上氏は見解を述べた。
ブランド設立から7年が経過したヒトトキでは、「ネイルシール」や「レジャーシート」など、文房具の枠を超えた商品も展開して人気を得ているという。気に入った柄のアイテムを一連でそろえる利用者もいるとか。
ヒトトキでは暮らしを楽しくするコンセプトはそのままに、さらなるアイテムの拡大をしていく方針だ。
これからの時代、文房具でヒットを生むには、思わず“推したくなる”ような一工夫が欠かせないのかもしれない。
(小林香織)
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
なぜ、キャラクター商品は目を引くのか? 裏にある2つのマーケティング手法
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月5日 6時15分
-
「文房具総選挙2024」大賞商品も。ギフト専門店が選ぶ「もらって嬉しい文房具 おすすめ10選」ランキング発表。これは誰かに贈りたくなる...。
東京バーゲンマニア / 2024年7月4日 19時10分
-
【もらって嬉しい文房具 おすすめ10選】ギフト・ノベルティ専門店ALJARO(アルジャロ)
PR TIMES / 2024年6月26日 14時15分
-
売れ行き好調なファミマ「文具」 なぜコンビニエンスウェアの新ラインとして売り出したのか
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年6月25日 8時0分
-
【ちいかわ】ギフトタグにぷくっとシール。キャンドゥで買える雑貨! 残っていたらラッキーだよ~
イエモネ / 2024年6月21日 12時0分
ランキング
-
1マンション管理費が2万円突破、首都圏で初めて…サウナなど共用施設の充実や人件費の増加で
読売新聞 / 2024年7月15日 18時53分
-
2「人身事故による電車遅延」はもうウンザリ…"唯一の特効薬"ホームドア設置がなかなか進まない理由
プレジデントオンライン / 2024年7月15日 10時15分
-
3中国は不動産バブル崩壊で「未完成ビル」と「売れ残り住宅」の山→政府当局が打ち出した“支援策”の裏にひそむ「重大な懸念点」【現地駐在員が解説】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年7月15日 8時15分
-
417年ぶり消費増税、強気の「展望リポート」に3人反対=14年上半期・日銀議事録
ロイター / 2024年7月16日 9時8分
-
5無印良品の「リユース商品」じわり人気 従来店舗とは異なるユーザー体験がカギ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月15日 6時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)