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北野武も愛用する高級時計 「ジェイコブ」創業者が明かす日本戦略

ITmedia ビジネスオンライン / 2024年8月10日 15時14分

●人脈を構築する上で大切にしていること

――ジェイコブさんは世界中のセレブと関係を築いています。人脈を構築する上で何を大切にしているのでしょうか。

 毎回新しい知見やトレンドを製品に加えて、顧客を喜ばせること。これを強く意識しています。常に新しいことを取り入れることが大事ですね。

――新製品のアイデアを考えるときに何を一番大事にしていますか。ジェイコブの時計はどうあらねばならないのでしょうか。

 次のアイデアをいつも思い付くように、自分が受けたインスピレーションが何かを考えることにしています。今までに作られたことのないような時計の動きや機構を考えつくよう、常に新しい何かを模索しています。人が見て「面白い」「また見たい」と思うものは何かを考える時間を、大切にしていますね。

――時計作りにおけるインスピレーションの元となるようなものは、何なのでしょうか。

 技術や芸術、建築といったものから毎日インスピレーションを受けています。例えば、起きていきなりアイデアが思い浮かぶこともあります。アイデアを思い付いた時点で、完成形まで見えていることが多いですね。こうしたアイデアを元に時計の開発を進めていくわけですが、実際に実現させるまでには、思い付いてから2~3年はかけて作っています。

――ジェイコブの時計は、複雑な機構も優れていることに加え、ジュエリーとしても素晴らしい評価を受けています。もともとは宝飾のブランドから始まったわけですが、宝飾においてはどんなところにこだわっているのでしょうか。

 ジュエリーは女性のためのものだと考えています。女性が、今までにない見た目を実現できるかを、常に意識しています。宝飾についてこだわる場所も、蝶ネクタイやグローブといったように、今まで誰もやったことのないようなところに特化しています。ジェイコブはジュエリーからスタートしているので、そこは時計と同様、クリエイション(創造)を止めないように心掛けています。宝飾も自分の情熱の一つですし、時計と同じ考えで臨んでいます。

――ジェイコブ銀座店リニューアルオープンのテープカットでは、北野武さんも駆けつけました。

 実際にお会いして、才能にあふれた素晴らしいアーティストだと感じました。心から尊敬しています。

――銀座店のリニューアルオープンによって、日本のどういった層をターゲットにしていくのでしょうか。インバウンドをどれくらい意識していますか。

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