ドンキ、爆発的成長の裏に「まじめにふまじめ」 AI活用、商品開発、顧客重視の社風を読み解く
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月31日 6時15分
●真面目になりすぎないことも重要
同社の経営理念の第2条に「いつの時代も、ワクワク・ドキドキする、驚安商品がある買い場を構築する」というものがあります。一般に、経営戦略を真剣に考えるほど、そこにはレベルの高いロジックと難解な経営用語が並びがちです。また、経営戦略の議論には、社長をはじめ役員、各部門の本部長がかかわることでしょう。
そうなると「うちはもうかるのか」「競合でうまくいっている企業はあるのか」「そのシステムにかかるコストはいくらか」といった視点になりがちです。顧客視点のワクワクやドキドキが置き去りになってしまうのです。
もちろん崇高な戦略設計は大事です。しかし、そこにワクワク・ドキドキするような企画やデザインが備わってこそ、そうした戦略は完結するのではないでしょうか。PPIHの取り組みには経営理念以外にも、顧客を驚かせよう、分かりやすく伝えよう、楽しんでもらおうというメッセージが伝わる要素が多くあります。戦略とクリエイティブが融合しているのです。
ドン・キホーテの売り場を眺めると、「ありえ値ぇ!」などのコピー、そして大きなカタカナの「ド」が目立つパッケージが目立ちます。ちょっと歩くだけで「世界で2番目に売れている液晶テレビブランド」や「猛暑フッ飛ぶド風量扇風機」「紅生姜は“のせる”から“かける”時代へ」など刺激的なメッセージが目に飛び込んできます。
こうしたエンタメ性の影響か、TikTokではドン・キホーテの商品動画が多くバズっています。数百万再生のものは当たり前で、中には1000万回近く再生数が伸びているものもあるのは、生活のちょっとした不便を分かりやすく、かつインパクトのある言葉で、時には少しふざけたような愛想があるからでしょう。
売り手側からすれば、裏側の苦労はたくさんあれど、顧客へと届けるときには、楽しさを添えることを忘れない。そのためには、社風や日々のコミュニケーションをはじめとした組織作り、斬新なアイデアを遠慮なく提案してくる外部パートナーとの関係作りが必要になります。ドン・キホーテの楽しさや、にぎやかさの裏側には、多数の戦略的ヒントが隠れているのではないでしょうか。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
(佐久間俊一)
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
爆買いは「深夜」に起きる 渋谷ドンキの"一人勝ち"営業
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月29日 11時20分
-
ドンキ運営、なぜ超巨大ゼリーを発売? 背景に超巨大プリンの人気 新卒社員に商品名を考えさせたワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月14日 6時15分
-
サービス開始後7カ月で商品評価・コメント件数併せて62万件! majicaアプリのサービス『マジボイス』 お客さまのダメ出しで改善した商品が発売中
Digital PR Platform / 2024年7月12日 10時0分
-
アインHD、フランフラン買収で変わる?株主総会の争点とは
ダイヤモンド・チェーンストア オンライン / 2024年7月7日 20時57分
-
万物の共存共栄を認めるという日本の世界観【私の雑記帳】
財界オンライン / 2024年7月7日 11時30分
ランキング
-
1コメ在庫が過去最少、高値の懸念 156万トン、前年比2割減
共同通信 / 2024年7月30日 19時13分
-
2部屋に泥棒がいる!〈高級老人ホーム〉で優雅に暮らす86歳母からのSOS…急ぎ駆けつけた51歳長男の目に飛び込んできた「まさかの光景」【FPの助言】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年7月30日 11時15分
-
3しまむらグループの子ども服「バースデイ」が謝罪、物議のコラボ商品の販売中止【全文】
ORICON NEWS / 2024年7月30日 20時41分
-
4海外の優秀なエンジニアが日本企業を選ばない訳 人気が落ちている要因は「企業の体質」にあった
東洋経済オンライン / 2024年7月30日 16時0分
-
5なぜペットボトルのサイズが8種類もあるのか…伊藤園の「むぎ茶」が圧倒的に支持される納得の理由
プレジデントオンライン / 2024年7月30日 16時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)